到達目標
工業英語検定4級、実用英語検定準2級合格レベルに達し、さらに上の級をめざす。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 工業英語検定4級、実用英語検定準2級合格レベルに達している | 工業英語検定4級、実用英語検定準2級合格レベルをめざすことができる | 工業英語検定4級、実用英語検定準2級合格レベルに達していない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【開講学期】春学期週4時間
英語IA、IB、ICで学んだ基礎的な文法および語法を復習しつつ、新たな文法・語法を学ぶことにより、幅広い話題について聞いたことや読んだことを理解し、情報や考えなどを英語で話したり書いたりして伝える能力を更に伸ばす。英語の構造に見られる英語話者の思考様式を理解し、異文化の理解を深める。語彙力は、高校1-2年生でマスターしておきたい基本語600-690語を身につける。
授業の進め方・方法:
高等学校外国語科用文部科学省検定済教科書『英語I』および『英語II』(前半部分)を用いて、英文の読解、文法事項の解説、語句の活用練習、発音練習、文化的背景の説明を行う。基本的に毎週小テストを実施する。英和・和英辞書は毎時間必ず持参しなければならない。
注意点:
予習として、テキスト本文の指定された箇所を読み、分からない単語・熟語を調べることが求められる。また、授業中の指導にしたがって、適切にノートを作成する。復習としては、単語・語句・文法・構文の暗記が必要である。また、本文の内容を理解するために、日頃から新聞、テレビの報道番組、インターネットのニュースサイトなど、情報源となるものには注意を向けておくこと、教科書の内容と関わる本を読むことも重要である。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
文法:seemなどの動詞/S+V+O+that節/suggestなどの動詞+that節 |
|
2週 |
文法:分詞構文①/S+be+that節/仮定法過去完了 |
|
3週 |
The State-of-the-Art Origami Engineering. Part 1 |
|
4週 |
The State-of-the-Art Origami Engineering. Part 2 |
|
5週 |
1. Playing for Change 文法:That’s 文法のまとめ: 現在完了進行形/完了形の受動態 |
|
6週 |
The State-of-the-Art Origami Engineering. Part 3 |
|
7週 |
The State-of-the-Art Origami Engineering. Part 4 |
|
8週 |
Review |
|
2ndQ |
9週 |
文法:S+V+O+what節/S+V+O+whether節/分詞構文② |
|
10週 |
Save Washington Square Park! Part 1 |
|
11週 |
Save Washington Square Park! Part 2 |
|
12週 |
Save Washington Square Park! Part 3 |
|
13週 |
Save Washington Square Park! Part 4 |
|
14週 |
Save Washington Square Park! Part 5 |
|
15週 |
Review |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト・課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |