到達目標
高専本科で身に付けた基礎的な読解力とコミュニケーション能力をもとに、パラグラフリーディングとパラグラフライティングを身に付け、プレゼンテーションができることを目的とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | パラグラフリーディングとパラグラフライティングを身に付け、積極的にショートプレゼンテーションができること。 | パラグラフリーディングとパラグラフライティングを身に付け、ショートプレゼンテーションができること。 | パラグラフリーディングとパラグラフライティングを身に付け、支援を受けながらショートプレゼンテーションができること。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 DP5 異文化理解と討議・発表力・英語基礎力
説明
閉じる
教育方法等
概要:
パラグラフリーディングとパラグラフライティングを学ぶ。さらに、英語でのプレゼンテーションの基礎を学び、プレゼンテーションの練習・実践を行う。
This class focus on improving learners’ presentation and writing skills. Through practical writing, students are expected to develop writing skills.
授業の進め方・方法:
英語を聞いたり話したりして積極的に言語活動を行い、コミュニケーションを図ろうとする積極的な態度が望まれる。授業での課題以外にもテレビ、ラジオ、インターネットなどをとおして、英語を聞いたり読んだりするなど、自習にも努める必要がある。さらに、日常生活でも外国の事情や異文化について理解を深める必要がある。なお、英和・和英辞書は毎時間必ず持参しなければならない。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introdution |
|
2週 |
Writing Practice / Presentation |
|
3週 |
Writing Practice / Presentation |
|
4週 |
Writing Practice / Presentation |
|
5週 |
Writing Practice / Presentation |
|
6週 |
Writing Practice / Presentation |
|
7週 |
Writing Practice / Presentation |
|
8週 |
Writing Practice / Presentation |
|
2ndQ |
9週 |
Writing Practice / Presentation |
|
10週 |
Writing Practice / Presentation |
|
11週 |
Writing Practice / Presentation |
|
12週 |
Writing Practice / Presentation |
|
13週 |
Writing Practice / Presentation |
|
14週 |
Writing Practice / Presentation |
|
15週 |
Writing Practice / Presentation |
|
16週 |
Presentation |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 50 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 50 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |