到達目標
・我が国の国土・地域・都市の現状を説明できる。 ・国土計画・広域計画の考え方を説明できる。
・都市域と農山村域での計画や手法を説明できる。 ・計画策定に関連する基本的分析ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 我が国の国土・地域・都市の現状を説明でき、さらに、東北地域の現状についても説明できる。 | 我が国の国土・地域・都市の現状を説明できる。 | 我が国の国土・地域・都市の現状を説明できない。 |
評価項目2 | 国土計画・広域計画の考え方を説明でき、さらに、東北地域との関連についても説明できる。
| 国土計画・広域計画の考え方を説明できる。 | 国土計画・広域計画の考え方を説明できない。 |
評価項目3 | 都市域と農山村域での計画や手法を説明でき、さらに、東北地域についても説明できる。 | 都市域と農山村域での計画や手法を説明できる。 | 市域と農山村域での計画や手法を説明できない。 |
評価項目4 | 計画策定に関連する基本的分析ができ、さらに、応用面のアイディアをもてる。 | 計画策定に関連する基本的分析ができる。
| 計画策定に関連する基本的分析ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 DP3 専門分野・他分野の知識・技術と応用力
説明
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地域志向 〇
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教育方法等
概要:
地域計画は、一般的には国土計画以下のある一定の地域を対象としている。その地域について望ましい将来像を描き、これを実現するための体系化、総合化された施策群を中心とする過程を明らかにするものである。基本的な地域計画関連知識を習得し、計画策定に携われる技術者を育成することを目標とする。前期週2時間
授業の進め方・方法:
我が国の各種の計画を考える上で広く前提となる「我が国の国土・地域・都市の現状」について整理し、次に、その上位計画となる「国土計画・広域計画」について、その考え方の変遷に重点を置いて解説する。さらに、これらの状況から、都市域と農村域において、それぞれどのような課題や具体的計画、及び関連手法等が工夫されているのかについて「都市計画」、「農山村計画」でその全体像を示す。さらに加えて、「計画策定のための計量分析」についても触れる。東北地域を意識した講義にしたい。到達度試験70%、演習・レポート等を30%として評価を行い、総合評価は100点満点として、60点以上を合格とする。答案は採点後返却し、達成度を伝達する。
注意点:
日常の新聞記事に着目していること。演習を行うので電卓は必ず持参する。
欠席した場合、後日担当教員を訪ね、指示を受けること。
自学自習は到達度試験、演習・レポートにて評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
総説 |
授業内容や到達目標が説明できる。
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2週 |
我が国の国土・地域・都市の現状 |
我が国の国土・地域・都市の現状を説明できる。
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3週 |
国土計画・広域計画 |
国土計画・広域計画の考え方を説明できる。
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4週 |
都市計画 |
都市域での計画や手法を説明できる。
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5週 |
農山村計画 |
農山村域での計画や手法を説明できる。
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6週 |
計画策定のための計量分析(人口関連) |
人口関連の予測手法を理解し、適用ができる。
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7週 |
計画策定のための計量分析(地域分析) |
地域特性関連の分析手法を理解し、適用ができる。
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8週 |
計画策定のための計量分析(地域分析) |
地域間相互作用モデル関連の分析手法を理解し、適用ができる。
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2ndQ |
9週 |
計画策定のための計量分析(経済分析) |
地域の産業連関関連の分析手法を理解し、適用ができる。
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10週 |
計画策定のための計量分析(経済分析) |
費用便益分析関連の分析手法を理解し、適用ができる。
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11週 |
計画策定のための計量分析(土地利用関連) |
小売買物モデル関連の分析手法を理解し、適用ができる。
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12週 |
計画策定のための計量分析(土地利用関連) |
土地利用モデル関連の分析手法を理解し、適用ができる。
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13週 |
計画策定のための計量分析(その他) |
ネットワーク分析関連の分析手法を理解し、適用ができる。
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14週 |
計画策定のための計量分析(その他) |
その他の計量分析手法を理解し、適用ができる。
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15週 |
期末試験 |
到達目標を満たす。
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16週 |
答案返却とまとめ |
正答を確認できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末試験 | 演習・レポート等 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |