到達目標
自主的・継続的な学習能力の習得。
研究課題を的確にとらえ、研究を計画的に遂行し、結果を解析し考察する能力の習得。
研究成果をまとめ、論文として記述し、発表する能力の習得。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自主的に、適切に指導教員の指導を受けつつ、継続的に学習能力を修得し、研究を遂行できる。 | 指導教員の指導のもと、継続的に学習能力を修得し、研究を遂行できる。 | 指導教員の十分な指導のもとであっても、継続的に学習できず、研究を遂行できない。 |
評価項目2 | 自主的に、問題を的確にとらえ、研究を計画的に遂行し、結果を考察することができる。 | 指導教員の指導のもと、問題を的確にとらえ、研究を計画的に遂行し、結果を考察することができる。 | 指導教員の十分な指導のもとであっても、問題を的確にとられず、研究を計画的に遂行できず、結果を考察することができない。 |
評価項目3 | 研究成果を論文として著述でき、かつ、発表できる能力がある。 | 研究成果を論文として著述する能力、あるいは、発表する能力がある。 | 研究成果を論文として著述する能力も、発表する能力もない。 |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー DP1 〇
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ディプロマポリシー DP2 〇
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ディプロマポリシー DP3 ◎
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ディプロマポリシー DP4 ◎
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ディプロマポリシー DP5 〇
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地域志向 〇
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教育方法等
概要:
【開講学期】前期週15時間・後期週15時間
建設・建築工学の応用分野(建設系、水工系、環境系、建築系)における特定の研究課題・要素分野について指導教員の下で研究し、専門知識の総合化と深化を図りつつ課題解決に向けて理論的、かつ、実践的に取組み、解決する能力と独創性を育成する。
授業の進め方・方法:
建設・建築工学の応用分野(建設系、水工系、環境系、建築系)における各専攻分野について指導教員が提示した研究テーマなどから各自が研究対象を選び、各専門分野の研究を行う。指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法を用い、何らかの結論を明らかにし、論文としてまとめて提出し、その発表を行う。
評価方法:平素の研究状況(計画性、継続性、理解度、創意工夫、学会発表など)と特別研究論文(構成、内容・分量、英語概要、完成度など)(計70%)と研究発表(発表資料、発表技術、分かり易さ、理解度など)(計30%)に基づき評価する。平素の研究状況については担当教員が評価する。特別研究論文については担当教員と副査教員が評価する。研究発表については所属する専攻の教員が評価する。以上を総合して、100点満点で60点以上を合格とする。日常の指導を通して、到達度を確認させる。
注意点:
技術開発能力,研究遂行能力および発表能力の修得に,留意すること。
特別研究Ⅱは特別研究ⅠA、特別研究ⅠBに引き続き行われる。発表会は、中間発表1回、最終発表の計2回行う。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
指導教員の決定後、各指導教員の下で進める。研究テーマは、2週から5週の通りである。 |
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2週 |
①建設系に関するテーマ |
与えられたテーマについて研究を遂行し、結果を科学的に考察し、口頭発表を行い、結果を論文にまとめること
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3週 |
②水工系に関するテーマ |
与えられたテーマについて研究を遂行し、結果を科学的に考察し、口頭発表を行い、結果を論文にまとめること
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4週 |
③環境系に関するテーマ |
与えられたテーマについて研究を遂行し、結果を科学的に考察し、口頭発表を行い、結果を論文にまとめること
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5週 |
④建築系に関するテーマ |
与えられたテーマについて研究を遂行し、結果を科学的に考察し、口頭発表を行い、結果を論文にまとめること
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 平素の研究状況(計画性、継続性、理解度、創意工夫、学会発表など)と発表資料(構成、内容、完成度など) | 研究発表(プレゼンテーション用資料、発表技術、分かり易さ、理解度など) | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |