到達目標
高専本科で身に付けた基礎的な読解力から、データの読み方や500語以上のパラグラフライティングができる力。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | アカデミックパラグラフライティングができる | 論理的なパラグラフライティングができる | パラグラフライティングができる |
評価項目2 | アカデミックプレゼンテーションができる | 長めのプレゼンテーションができる | プレゼンテーションができる |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 DP5 異文化理解と討議・発表力・英語基礎力
説明
閉じる
地域志向 〇
説明
閉じる
教育方法等
概要:
高専本科で身に付けた基礎的な読解力とコミュニケーション能力および前期開講の総合英語Aで練習した応答力をもとに、パラグラフレベルでのインプットと同時にアウトプットトレーニングを目的とする。
授業の進め方・方法:
1学年に学習したパラグラフリーディングをより実践的に活用しトレーニングし、前半約50分は多読学習を通じインプットを強化する。後半はまたさまざまな場面を想定したプレゼンテーションにむけたライティングの練習をすることで、アウトプットのトレーニングを行い、確実に身に付くことをめざす。しばしば小テストを行い、実践的な把握力を鍛える。また、作文の添削指導を行う。
This class focus on improving learners’ presentation and writing skills. Through practical writing, students are expected to develop writing skills.
注意点:
学生の積極的な参加を前提とする。なお、英和・和英辞書は毎時間必ず持参しなければならない。またALCで積極的な耳慣らし、シャドーイングなどを課題として課す。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction |
|
2週 |
Writing Practice / Presentation |
Use Topic sentences
|
3週 |
Writing Practice / Presentation |
Use supporting sentences
|
4週 |
Writing Practice / Presentation |
Use conclusive sentences
|
5週 |
Writing Practice / Presentation |
Can describe the shape
|
6週 |
Writing Practice / Presentation |
Can desribe the content
|
7週 |
Writing Practice / Presentation |
Can analyse the data
|
8週 |
Writing Practice / Presentation |
Can summarize the points
|
2ndQ |
9週 |
Writing Practice / Presentation |
Can make a paragraph
|
10週 |
Writing Practice / Presentation |
Can unify paragraphs
|
11週 |
Writing Practice / Presentation |
Can make a poster in English
|
12週 |
Writing Practice / Presentation |
Can use the expressions used in posters
|
13週 |
Writing Practice / Presentation |
Can give a presentation in slow English
|
14週 |
Writing Practice / Presentation |
Can give a presentation in normal English
|
15週 |
Writing Practice / Presentation |
Can give a presentation before all.
|
16週 |
Review |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力向上のための学習 | 相手が明瞭に毎分100語程度の速度で、自分や身近なことについて基本的な表現を用いて話す場合、その内容を聴いて理解できる。 | 4 | |
自分や身近なことについて、前もって準備をすれば毎分100語程度の速度で約1分間の口頭説明ができる。 | 4 | |
相手が明瞭に毎分100語程度の速度で、繰り返しや言い換えを交えて話し、適切な助言、ヒント、促しなどが与えられれば、自分や身近なことについて口頭で簡単なやり取りや質問・応答ができる。 | 4 | |
相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えを話す場合、その内容を聴いて理解できる。 | 4 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報(例:実験成果など)や考えについて、前もって準備をすれば毎分120語程度の速度で約2分間の口頭説明ができる。 | 4 | |
相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、繰り返しや言い換えを交えて話し、適切な助言、ヒント、促しなどが与えられれば、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えについて口頭でやり取りや質問・応答ができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 20 | 40 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 20 | 40 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |