総合英語C(5107)

科目基礎情報

学校 八戸工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 総合英語C(5107)
科目番号 0030 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 産業システム工学専攻環境都市・建築デザインコース 対象学年 専2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 Oxford EAP
担当教員 菊池 秋夫,マシュー トーマス

到達目標

高専本科で身に付けた基礎的な読解力とコミュニケーション能力および前期開講の総合英語A、Bで練習した応答力をもとに、パラグラフレベルでのインプットと同時にアウトプットトレーニングを目的とする。特に各学生の専攻内容に関しての論文読解等についての実践的なトレーニングを行う。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1パラグラフリーディングができる(TOEIC600レベル)パラグラフリーディングができる(TOEIC500レベル)パラグラフリーディングができる(TOEIC400未満)
評価項目2首尾一貫したパラグラフライティングが600語以上できる首尾一貫したパラグラフライティングができる首尾一貫したパラグラフライティングができない
評価項目3首尾一貫したプレゼンテーションが原稿を見ずにできる首尾一貫したプレゼンテーションができる首尾一貫したプレゼンテーションができない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 DP5 異文化理解と討議・発表力・英語基礎力 説明 閉じる
地域志向 〇 説明 閉じる

教育方法等

概要:
高専本科で身に付けた基礎的な読解力とコミュニケーション能力および前期開講の総合英語A、Bで練習した応答力をもとに、パラグラフレベルでのインプットと同時にアウトプットトレーニングを目的とする。特に各学生の専攻内容に関しての論文読解等についての実践的なトレーニングを行う。
授業の進め方・方法:
This class focus on improving learners’ communication skills (especially reading). Through practical writing, students are expected to develop communication skills on each academic topic for giving final presentation.
注意点:
学生の積極的な参加を前提とする。なお、英和・和英辞書は毎時間必ず持参しなければならない。またALCで積極的な耳慣らし、シャドーイングなどを課題として課す

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 Introduction General survey
2週 Reading Practice / Presentation Topic sentence
3週 Reading Practice / Presentation Reading analysis
4週 Reading Practice / Presentation Reading marker
5週 Reading Practice / Presentation academic technical term
6週 Reading Practice / Presentation academic technical term
7週 Reading Practice / Presentation academic technical term
8週 Reading Practice / Presentation academic technical term
4thQ
9週 Writing Practice / Presentation expression for topic sentence
10週 Writing Practice / Presentation expression for paragraph
11週 Writing Practice / Presentation expression for paragraph
12週 Writing Practice / Presentation expression fordiscussion
13週 Writing Practice / Presentation expression for discussion
14週 Writing Practice / Presentation expression for comparison
15週 Writing Practice / Presentation expression for comparison
16週 Writing Practice / Presentation expression for conclusion

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用能力向上のための学習相手が明瞭に毎分100語程度の速度で、自分や身近なことについて基本的な表現を用いて話す場合、その内容を聴いて理解できる。4
自分や身近なことについて、前もって準備をすれば毎分100語程度の速度で約1分間の口頭説明ができる。4
相手が明瞭に毎分100語程度の速度で、繰り返しや言い換えを交えて話し、適切な助言、ヒント、促しなどが与えられれば、自分や身近なことについて口頭で簡単なやり取りや質問・応答ができる。4
相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えを話す場合、その内容を聴いて理解できる。4
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報(例:実験成果など)や考えについて、前もって準備をすれば毎分120語程度の速度で約2分間の口頭説明ができる。4
相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、繰り返しや言い換えを交えて話し、適切な助言、ヒント、促しなどが与えられれば、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えについて口頭でやり取りや質問・応答ができる。4

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合002010700100
基礎的能力002010700100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000