到達目標
(1)安全に動作し、かつ製作・組立が可能な作品を設計すること。
(2)自分なりの工夫が織り込まれていること。
(3)機構解析機能により,設計した装置が与えられた動作条件を満たしていることを示すこと。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 安全に動作し、かつ製作・組立が容易な作品が設計できる. | 安全に動作し、かつ製作・組立が可能な作品が設計できる。 | 安全に動作し、かつ製作・組立が可能な作品が設計できない. |
評価項目2 | 独創的な工夫が織り込まれている。
| 自分なりの工夫が織り込まれている。
| 自分なりの工夫が織り込まれていない。
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評価項目3 | 機構解析機能により,設計した装置が与えられた動作条件を満たしていることを示すことができる。 | 機構解析機能により,設計した装置が与えられた動作条件を概ね満たしていることを示すことができる。 | 機構解析機能により,設計した装置が与えられた動作条件を満たしていることを示すことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 B-2
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学習・教育到達目標 C-1
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教育方法等
概要:
産業界においては近年,開発期間の短縮と試作経費の削減を図る目的で2次元CADから3次元CADへの移行が急速に進められている。したがって産業界において今後の「ものづくり」の中核を担う技術者として,3次元CADをものづくりの道具として駆使できる人材が求められている。本科目では4年次のCADⅡで利用法を学んだ3次元CADソフトを活用して,創造的な設計・製図演習に取り組むことで,産業界のニーズに適応した高度なものづくり能力とデザイン能力を身につけることを目的とする。
授業の進め方・方法:
まず,SolidWorksに付随した機構解析ソフトの使い方を学ぶ。その上で,与えられた条件を満足する装置を設計し,機構解析機能を用いたシミュレーションを行う。最後に,完成した装置についてのプレゼンテーションを行い,報告書を提出する。
注意点:
機構解析機能の使い方を学ぶ際は,適宜メモを取るようにすること。課題設計については,計画的に作業を進め,与えられた期間内に図面等を提出すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
機構解析機能の使い方 |
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2週 |
機構解析機能の使い方 |
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3週 |
機構解析機能の使い方 |
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4週 |
課題設計 |
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5週 |
課題設計 |
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6週 |
課題設計 |
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7週 |
課題設計 |
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8週 |
課題設計 |
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2ndQ |
9週 |
課題設計 |
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10週 |
課題設計 |
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11週 |
課題設計 |
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12週 |
プレゼンテーションの準備 |
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13週 |
プレゼンテーション |
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14週 |
レポート作成 |
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15週 |
レポート作成 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | CADシステムの役割と構成を説明できる。 | 4 | |
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 4 | |
歯車減速装置、手巻きウインチ、渦巻きポンプ、ねじジャッキなどを題材に、その主要部の設計および製図ができる。 | 4 | |
歯車減速装置、手巻きウインチ、渦巻きポンプなどの部品図と組立図を作成できる。 | 4 | |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセス理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しなければならないことを理解する。 | 3 | |
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセスを理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しデザインすることができる。 | 3 | |
評価割合
| 課題への取り組み方 | 設計作品、発表等の出来映え | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |