到達目標
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
言語の4要素「聞く、読む、話す、書く」が、日本語で正確に、中学校程度のことができるようにする。
授業の進め方・方法:
言語の4要素「聞く、読む、話す、書く」について、「朗読を聞きまとめる、小説などを読む、プレゼンテーションをお行う、トピック展開」を繰り返し練習する。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
つぎに述べる事柄を、繰り返し練習する。 |
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2週 |
1 聞くことについては、20分~30分の朗読を聞き、どんな話だったのかをまとめる。 |
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3週 |
2 読むことについては、小論文・新聞・小説などを読む。 |
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4週 |
3 話すことについては、プレゼンテーションを行う。 |
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5週 |
4 書くことについては、トピックセンテンスを展開することをまなぶ。 |
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6週 |
5 日本語能力試験2級~1級の過去問題をやり、総合力のアップの度合いをチェックする。 |
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7週 |
以上のことを基本とする。これらの技術は別々のものではなく、プレゼンテーションの話をするときに小論文・新聞・小説などを読んだことを引用するなど相互にほかの技術を必要としているので、組み合わせによりさまざまな問題を作る。 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |