到達目標
1. 化学工学の課題をExcelとVisual Basicを活用して解決できる。
2. Visual Basicを知り、プログラムのアルゴリズムについて理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 化学工学の課題をExcelとVisual Basicを活用して解決できる | ExcelとVisual Basicを活用して問題解決できる | ExcelとVisual Basicを活用して問題解決できない |
評価項目2 | Visual Basicを知り、プログラムのアルゴリズムについて理解できる | プログラムのアルゴリズムについて理解できる | プログラムのアルゴリズムについて理解できない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
情報処理Ⅰの内容を発展させて、パソコンを目的達成のための手段として自由に扱うことができることを目標として、化学工学に関する課題解決型演習を行う。これらの知識が実際の現場や卒業研究の場面で生かされる講義を行う。
授業の進め方・方法:
講義はこれまでに修得した化学工学の課題をパソコンで解く。複雑な問題・課題もこれまでに習った簡単な基礎式の集合であることを理解し、ゴールシークやソルバーを活用して、方程式を通知的に説くことによって解を求める手順を習得する。
注意点:
提出物に授業内容に沿った創意・工夫などの努力があれば加点する。授業・宿題の情報をWebサイトに載せるので参照されたい。宿題を行うパソコンがない場合は、図書館や教員室にパソコンを用意するのでオフィスアワーを利用して来室されたい。課題の提出に際して他人の物をコピーした場合は減点する。(判定ソフトを活用し、提供者も減点する)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Excelによる化学工学基礎:数式と関数、数値の取り扱いとグラフ表示 |
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2週 |
Excelによる化学工学基礎:数式と関数、数値の取り扱いとグラフ表示 |
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3週 |
Excelによる化学工が基礎:次元解析と単位、VBAと数値計算法 |
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4週 |
Excelによる化学工が基礎:次元解析と単位、VBAと数値計算法 |
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5週 |
物質収支:物理プロセス |
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6週 |
物質収支:物理プロセス |
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7週 |
物質収支:反応プロセス |
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8週 |
物質収支:反応プロセス |
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2ndQ |
9週 |
物質収支:エネルギー収支 |
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10週 |
物質収支:エネルギー収支 |
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11週 |
流動:流体の流動、流れの物質収支 |
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12週 |
流動:流体の流動、流れの物質収支 |
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13週 |
流動:摩擦損失 |
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14週 |
流動:摩擦損失 |
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15週 |
流動:摩擦損失 |
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16週 |
流動:摩擦損失 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 化学工学 | SI単位への単位換算ができる。 | 4 | |
物質の流れと物質収支についての計算ができる。 | 5 | |
化学反応を伴う場合と伴わない場合のプロセスの物質収支の計算ができる。 | 5 | |
管径と流速・流量・レイノルズ数の計算ができ、流れの状態(層流・乱流)の判断ができる。 | 5 | |
流れの物質収支の計算ができる。 | 5 | |
流れのエネルギー収支やエネルギー損失の計算ができる。 | 5 | |
流体輸送の動力の計算ができる。 | 4 | |
熱交換器の構造、熱収支について説明できる。 | 4 | |
熱伝導による熱流量について説明できる。 | 4 | |
熱交換器内の熱流量について説明できる。 | 4 | |
蒸留の原理について理解できる。 | 2 | |
単蒸留、精留・蒸留装置について理解できる。 | 2 | |
基本的な抽出の目的や方法を理解し、抽出率など関係する計算ができる。 | 2 | |
温度、圧力、液位、流量の計測方法と代表的な測定機器(装置)について理解している。 | 2 | |
プロセス制御の方法と代表的なプロセス制御の例について理解している。 | 2 | |
評価割合
| 課題 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |