到達目標
1.専門分野の知識・技術を応用して、自主的・継続的に学習する能力の修得
2.研究を計画的に遂行し、的確に結果を解析し、考察する能力の修得
3.研究に必要な文献等を調査・読解する能力の修得
4.研究成果をまとめ、論文として記述、それを発表する能力の修得
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 専門分野の知識・技術を応用して、自主的・継続的に学習する能力の修得ができる
| 専門分野の知識・技術を応用する能力の修得ができる
| 専門分野の知識・技術を応用する能力の修得ができる
|
評価項目2 | 研究を計画的に遂行し、的確に結果を解析し、考察することができる | 研究を遂行し、結果を解析し、考察することができる | 研究を遂行し、結果を解析し、考察することができない |
評価項目3 | 研究に必要な文献等を調査・読解できる | 研究に必要な文献等を読解できる | 研究に必要な文献等を読解できない |
評価項目4 | 研究成果を適切にまとめ、論文として記述、それをわかりやすく発表できる | 研究成果をまとめ、論文として記述、発表できる | 研究成果をまとめ、論文として記述、発表できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
卒業研究は、本科5年間における勉学の総仕上げの意味をもつ。本科目は、必要に応じて異分野の情報も取り入れ、これまで学んだ工学基礎並びに専門分野の知識と技術を応用しながら、これまでに研究されていない未知の研究課題について、担当教員の指導を受けながら1年間にわたって主体的に調査・計画・実験・考察を繰り返し行い、新たなる知見を発見し、化学の理論と方法論をバランスよく学習できる科目である。また、その成果を卒業論文としてまとめ、その発表を行うことによって文章作成能力およびプレゼンテーション能力を高める。これらを通じて深い専門知識と幅広い周辺知識を持ち、問題解決能力を有する技術者として不可欠な資質を身につけることを目標とする。
授業の進め方・方法:
配属された研究室において、担当教員の指導・助言を受けながら物質工学に関する研究課題について研究し、卒業論文を作成、その内容を卒業研究発表会にて報告する。
注意点:
4年の物質工学セミナーⅠの授業内容が卒業研究に関連する。また、これまで学んだ専門科目のみならず、物理・数学系科目の基本的な考え方も研究遂行に、国語・英語等の人文系科目も研究調査や文章作成能力に必要とされる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
【佐々木】 臓器特異的な遺伝毒性と癌原性の関連に関する研究 |
|
2週 |
【中村】 液-液分配を基礎とするレアメタルの分離に関する研究 |
|
3週 |
【松本】 固-液系不均一溶解反応の速度論的研究 |
|
4週 |
【長谷川】 環境触媒および無機機能性材料の開発とその応用に関する研究 |
|
5週 |
【齊藤】光合成の人工利用、天然物の有効利用、炭素材料に関する研究 |
|
6週 |
【佐藤(久)】 ポリオキサゾリン鎖を有する機能性材料の合成と物性評価 |
|
7週 |
【本間】 超臨界流体を活用した各種工業プロセスの開発研究と超臨界流体の溶液構造 |
|
8週 |
【山本】 ゲノム安定性維持機構の解明、県産食材の機能性解析、醸造に関する研究 |
|
2ndQ |
9週 |
【新井】 溶融アルミニウムの清浄化技術の開発およびその基礎理論に関する研究 |
|
10週 |
【門磨】 高性能二次電池電極材料に関する研究 |
|
11週 |
【川口】 食品素材による抗糖化作用に関する研究 |
|
12週 |
【福松】 ポリマーアロイを用いた高分子骨格構造の制御と導電性に関する研究 |
|
13週 |
【菊地】 分子認識能を有する機能性分子の合成と特性、それを利用した機能性分離膜に関する研究 |
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 担当教員評価 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 65 | 35 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 65 | 35 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |