到達目標
(1) 熱・物質の移動現象の基本式の物理的意味を理解していること。
(2) 定式化されたモデルを使用して、具体的な計算ができること。
(3) 改良方針などを物理的な意味に基づいて決定できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
流動基礎 | 物体の落下速度(終末速度)の意味を説明できる。また、終末速度式を正しく使い、演習問題を解くことができる。 | 物体の落下速度(終末速度)の意味を説明できる。また、担当教員の助言により、終末速度式を正しく使い、演習問題を解くことができる。 | 物体の落下速度(終末速度)の意味を説明できず、終末速度式を使って演習問題を解けない。 |
伝熱 | 熱伝導、熱伝達を説明できる。また、フーリエの式や無次元相関式を使って、演習問題を解くことができる。 | 熱伝導、熱伝達を説明できる。また、担当教員の助言により、フーリエの式や無次元相関式を使って、演習問題を解くことができる。 | 熱伝導、熱伝達を説明できず、フーリエの式や無次元相関式を使って、演習問題を解けない。 |
物質移動 | 物質移動のミクロ的な過程とFickの法則を説明できる。また、Fickの式や無次元相関式を使って、演習問題を解くことができる。 | 物質移動のミクロ的な過程とFickの法則を説明できる。担当教員の助言により、Fickの式や無次元相関式を使って、演習問題を解くことができる。 | 物質移動のミクロ的な過程とFickの法則を説明できず、Fickの式や無次元相関式を使って、演習問題を解けない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・授業で得た知識を研究や自主探求等で「使える力(実践力)」を養う。
・課題解決に必要なモデル・式を選び出し、論理的な展開によって答えを導き出す力を養う。
授業の進め方・方法:
移動現象論の知識が身の回りの諸現象・工業プロセスにどのように使われるのか理解する。そのために、本科目においては熱や物質移動を中心とした演習・実験を中心に行い、解説とともに基本原理・法則等を復習し、知識のより深い理解や定着を図る。
注意点:
・移動現象論A・Bを受講していることが望ましい(4年生向け)
・移動現象論A・Bの講義ノートを持参する。
・関数電卓を持参する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
演習:工業数学(移動現象・反応工学で扱う数学操作) 微分・積分 |
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2週 |
演習:工業数学(移動現象・反応工学で扱う数学操作) 偏微分・重積分 |
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3週 |
演習:工業数学(移動現象・反応工学で扱う数学操作) 微分方程式 |
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4週 |
実験:物体の落下速度 |
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5週 |
演習:終末速度とレイノルズ数(抵抗係数の無次元相関式)・運動量収支式 |
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6週 |
実験:熱伝導(フーリエの法則) |
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7週 |
演習:熱伝導・熱伝達・熱輻射、無次元相関式 |
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8週 |
実験:金属製錬 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 演習課題 | 実験レポート | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |