英語演習Ⅱ(0062)

科目基礎情報

学校 八戸工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 英語演習Ⅱ(0062)
科目番号 0333 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 _物質工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 Life Topics: Deeper Connections, Takashi Shimaoka, Jonathan Berman / NAN'UN-DO Publishing ISBN 978-4-523-17823-1
担当教員 阿部 恵,マイケル モリス

到達目標

This course will provide students with opportunities to discuss and present their ideas about current topics. In addition to focusing on improving students' English skills, a significant amount of time will be spent on developing critical thinking and writing skills

ルーブリック

Ideal Level of Achievement (Very Good)Standard Level of Achievement (Good)Unacceptable Level of Achievement (Fail)
Evaluation 1Students will be able to understand and discuss freely and critically current and relevant topics. They will also be able to write short academic papers on selected topics explaining their opinions.Students will be able to understand current and relevant topics. They will also try to write short academic papers on selected topics, explaining their opinions.Students will not be able to understand or discuss current and relevant topics. Nor will they be able to write about them.

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 DP6 説明 閉じる
地域志向 〇 説明 閉じる

教育方法等

概要:
【Period of Study, Classes per Week】Spring Semester, 2 classes/week Summer Semester, 2 classes/week
Students will be taught by both a native English teacher, and a Japanese English teacher. In both cases, students will be asked to think, discuss, and write about topics that are pertinent to the student, and will help them as they progress to higher education or to the work place.
授業の進め方・方法:
Each class a new and current topic will be introduced and the students will study it, as well as discuss and write about the topic. Opinion sharing and critical thinking are needed to succeed in this class.
注意点:
Active participation during classes is expected. Students will be required to discuss, think and write about the topics. Attendance is also an important aspect to the students final grade

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Unit 1 - Self-Introduction How different cultures introduce, and how should one introduce themselves
2週 Unit 2 - The Island of Nauru Healthy lifestyles, obesity, food culture
3週 Unit 3 - Passion What are you passionate about?
4週 Unit 4- Impact of Good Teachers Education styles
5週 Unit 5 - Humor and Laughter Laughter as a form of therapy
6週 Unit - 6 Dating Dating in the age of technology
7週 Unit - 7 Nutrition and Exercise Staying healthy
8週 Unit 8 - The Different Layers of the Brain Brain chemistry, instincts, emotions
2ndQ
9週 Unit 9 - Technology Addication How to prevent smart phone addiction
10週 Unit 10 - Mirror Neurons
How the brain works
11週 Unit 11 - The Science of Happiness Depression and its causes
12週 Unit 12 - Sugar Addiction How to break dependency on sugar
13週 Unit 13 - The Evolution of Marriage Relationships in modern society
14週 Unit - 14 Active Listening Building better relationships through communication
15週 Unit 15 - Male and Female Brains Differences of the sexes
16週 Final Writing Assignment

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。3
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3
工学基礎グローバリゼーション・異文化多文化理解グローバリゼーション・異文化多文化理解それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。3
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。3
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。3
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。3
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3
他者の意見を聞き合意形成することができる。2
合意形成のために会話を成立させることができる。2
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。2
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。2
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる2
複数の情報を整理・構造化できる。2
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。2
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。2
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。2
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。2
事実をもとに論理や考察を展開できる。2
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。2

評価割合

ExaminationPresentationMutual Evaluations between studentsBehaviorHomeworkReports合計
総合評価割合500003020100
Basic Ability500003020100
Technical Ability0000000
Interdisciplinary Ability0000000