到達目標
建築は総合芸術と言われ、幅広い分野にまたがる知識と技術を必要とする領域である。本科目では、課題に取り組むことを通じ、モノづくりの楽しさを学ぶとともに、問題を発見し様々な与条件をまとめるというデザインを行う上で必要な基本的能力を高め、構成力・表現力・発想力・提案力を養うことを目的とする。また、これまで学んできた建築に関する専門知識・技術を総合し、建築空間として具現化できることが求められる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1図面 | 線の種類の使い分け、図面の完成度・精度が高い | 線の種類の使い分け、図面の完成度・精度がある程度出来ている | 線の種類の使い分け、図面の完成度・精度が低い |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 A
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学習・教育到達目標 C-1
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学習・教育到達目標 C-2
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教育方法等
概要:
建築は総合芸術と言われ、幅広い分野にまたがる知識と技術を必要とする領域である。本科目では、課題に取り組むことを通じ、モノづくりの楽しさを学ぶとともに、問題を発見し様々な与条件をまとめるというデザインを行う上で必要な基本的能力を高め、構成力・表現力・発想力・提案力を養うことを目的とする。また、これまで学んできた建築に関する専門知識・技術を総合し、建築空間として具現化できることが求められる。
授業の進め方・方法:
本科目では二級建築士製図課題に取り組むことを想定し授業を行う。毎回、担当教員の指導を受けながら、各自課題に取り組む。積極的・主体的な課題の準備と取組が求められる。尚、課題詳細は各課題の最初に説明する。
注意点:
提出期限は厳守のこと。課題作成にあたっては、必ず担当教員のエスキース(指導)を受けること。エスキースは授業前に予め準備し授業に望んで欲しい。課題の相談ついては各担当教員に相談の上授業以外でも応じる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
指導① サーヴェイ・敷地分析 |
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3週 |
指導① サーヴェイ・敷地分析 |
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4週 |
指導② スケッチ・コンセプト |
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5週 |
指導② スケッチ・コンセプト |
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6週 |
レビュー |
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7週 |
レビュー |
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8週 |
指導③ ボリューム模型 |
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2ndQ |
9週 |
指導③ ボリューム模型 |
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10週 |
指導④ ボリューム模型 |
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11週 |
指導④ ボリューム模型 |
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12週 |
指導⑤ 図面・プレゼン指導 |
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13週 |
指導⑤ 図面・プレゼン指導 |
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14週 |
指導⑥ 図面・プレゼン指導 |
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15週 |
指導⑥ 図面・プレゼン指導 |
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16週 |
課題提出と講評 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
指導① サーヴェイ・敷地分析 |
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3週 |
指導① サーヴェイ・敷地分析 |
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4週 |
指導② スケッチ・コンセプト |
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5週 |
指導② スケッチ・コンセプト |
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6週 |
レビュー |
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7週 |
レビュー |
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8週 |
指導③ ボリューム模型 |
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4thQ |
9週 |
指導③ ボリューム模型 |
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10週 |
指導④ ボリューム模型 |
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11週 |
指導④ ボリューム模型 |
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12週 |
指導⑤ 図面・プレゼン指導 |
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13週 |
指導⑤ 図面・プレゼン指導 |
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14週 |
指導⑥ 図面・プレゼン指導 |
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15週 |
指導⑥ 図面・プレゼン指導 |
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16週 |
課題提出と講評 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 30 |