環境衛生工学(4379)

科目基礎情報

学校 八戸工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 環境衛生工学(4379)
科目番号 0184 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 _建設環境工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 松尾友矩編 「水環境工学」 改訂第3版 オーム社, 世良 力著「環境科学要論」 第3版 東京化学同人
担当教員 矢口 淳一

到達目標

・ 水環境、大気環境に関する基本的知識と保全技術を習得する。
・ 廃棄物の処理処分について基本的知識を習得し、リサイクル手法の概略を理解する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1水環境、大気環境に関する基本的知識と保全技術を理解し説明できる。水環境、大気環境に関する基本的知識と保全技術を習得する。水環境、大気環境に関する基本的知識と保全技術を習得できていない。
評価項目2廃棄物の処理処分について基本的知識とリサイクル手法の概略を理解し説明できる。廃棄物の処理処分について基本的知識を習得し、リサイクル手法の概略を理解する。廃棄物の処理処分について基本的知識を習得できず、リサイクル手法の概略を理解していない。
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達目標 B-2 説明 閉じる
学習・教育到達目標 C-2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
環境問題は地球環境問題と従来の公害問題に代表される地域環境問題とに分けて考えられ、その性格は大きく異なっている。本教科では水環境、大気環境や廃棄物などの地域環境問題を中心にその現状と保全防止技術を学習し、環境保全の意義を理解させる。
授業の進め方・方法:
本教科では地域環境問題を中心に扱い、水質汚濁、大気汚染、廃棄物処理等についてその実態と対策を学習し、環境保全と公害防止の技術について基礎知識を習得させる。
注意点:
教科書を中心にプリント資料、プロジェクター等を使用して授業を進める。また授業の理解を助けるために例題を授業中に解き、それに関連した演習課題や小テストを行うことがある。添削返却の際には正解を解説し各自の達成度を伝える。また基本的な学術用語は英語で表記できるようにする。質問など分からない点があればオフィスアワーを含めて何時でも来室されたし。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 水環境(水質汚濁の機構)
2週 水環境(ストリーター・ヘルペスの式)
3週 水環境(富栄養化)
4週 水環境(窒素・リン除去法)
5週 大気環境(拡散)
6週 大気環境(大気汚染物質と環境基準) 大気汚染の現状と発生源を理解している。
7週 大気環境(大気環境基準) 大気汚染物質の除去方法を理解している。
8週 大気環境(大気汚染の防止技術)
大気汚染の防止対策(施策、法規等)を理解している。
2ndQ
9週 大気環境(都市の大気環境) 大気汚染の防止対策(施策、法規等)を理解している。
10週 廃棄物(廃棄物の現状)
11週 廃棄物(廃棄物の処理)
12週 廃棄物(廃棄物の最終処分)
13週 廃棄物(リサイクルと循環型社会)
14週 廃棄物(循環型社会の構築)
15週 到達度試験(答案返却とまとめ)
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学建設系分野環境水質汚濁の現状を説明できる。3前1
水質汚濁物の発生源と移動過程を説明でき、原単位、発生負荷を含めた計算ができる。3前1
水域生態系と水質変換過程(自浄作用、富栄養化、生物濃縮等)について、説明できる。5前2,前3
水質汚濁の防止対策・水質管理計画(施策、法規等)を説明できる。1前3,前4
大気汚染の現状と発生源を理解している。4
大気汚染の現状と発生源を説明できる。2
大気汚染による人体・動植物への影響を理解している。2
大気汚染と気象を理解している。2
大気汚染物質の濃度予測を理解している。1
大気汚染物質の除去方法を理解している。2前6
大気汚染の防止対策(施策、法規等)を理解している。3前8
廃棄物の発生源と現状について、説明できる。5前15
廃棄物の収集・処理・処分について、説明できる。5前15
廃棄物の減量化・再資源化について、説明できる。2前9
廃棄物対策(施策、法規等)を説明できる。2前15

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80002000100
基礎的能力0000000
専門的能力80002000100
分野横断的能力0000000