機械工学概論(4071)

科目基礎情報

学校 八戸工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 機械工学概論(4071)
科目番号 0188 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 _建設環境工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 1
教科書/教材 教員作成資料、教員配布プリント等
担当教員 古谷 一幸,井関 祐也

到達目標

・ 熱工学に関する基礎的な知識を身につける
・ 金属材料に関する基礎的な知識を身につける

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1熱力学の第一法則および第二法則を理解し、応用問題を解くことができる.熱力学の第一法則および第二法則を理解し、応用問題を解くことができる.熱力学の第一法則および第二法則を使用する計算ができない.
評価項目2理想ガスの状態変化を理解し、応用問題を解くことができる.理想ガスの状態変化を理解し、基本的な問題を解くことができる.理想ガスの状態変化を計算できない.
評価項目3サイクルを理解し応用問題を解く事ができる.サイクルに関する基本的な問題を解く事ができる.サイクルに関する基本的な問題を解く事ができない.
評価項目4金属材料に関する基礎的な知識が十分身についている。金属材料に関する基礎的な知識が身についている。金属材料に関する基礎的な知識が身についていない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達目標 B-2 説明 閉じる
学習・教育到達目標 C-1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
この講義では、熱機関を評価するための熱工学に関する概論的な講義を主とし、これに加えて機械材料としての金属材料に関する概論的な講義を行い、機械工学に関する基礎的な知識と視点を身につけることを目的とする。
授業の進め方・方法:
前半4回は熱工学に関する講義(井関担当)、後半3回は金属材料に関する講義(古谷担当)を行う。最終回に熱関係と材料関係の試験を併せて行う。
注意点:
適宜講義内容のメモを取り、理解に努めること。分からない内容は積極的に質問すること。常に自分の専門、あるいは研究内容との関わりを考えながら授業を受けること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 熱力学第一法則 熱力学第一法則について理解し、演習問題を解くことができる。
2週 理想気体の状態変化 理想気体の状態変化について理解し、演習問題を解くことができる。
3週 サイクルと熱効率 サイクルと熱効率について理解し、演習問題を解くことができる。
4週 伝熱現象とその形態 伝熱現象とその形態について理解し、演習問題を解くことができる。
5週 代表的な機械材料の組織と機械的性質 代表的な機械材料の組織と機械的性質を理解し、演習問題を解くことができる。
6週 Fe-C系平衡状態図 Fe-C系平衡状態図を理解し、演習問題を解くことができる。
7週 CCT曲線と代表的な熱処理 CCT曲線と代表的な熱処理を理解し、演習問題を解くことができる。
8週 到達度試験
(答案返却とまとめ)
熱分野と材料分野の合計点が60点以上。
2ndQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

熱分野材料分野合計
総合評価割合50500000100
基礎的能力0000000
専門的能力50500000100
分野横断的能力0000000