卒業研究(4444)

科目基礎情報

学校 八戸工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 卒業研究(4444)
科目番号 0191 科目区分 専門 / 必修
授業形態 その他 単位の種別と単位数 履修単位: 8
開設学科 _建設環境工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 8
教科書/教材
担当教員 藤原 広和,河村 信治,菅原 隆,中村 泰朗

到達目標

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
卒業研究の内容 -背景と目的、既知の内容との関連性が記されていること。  研究の位置付け、有用性などが記されていること。 -課題に対する研究方法が記されていること。 -適切なデータが示され、論理的な展開、考察がなされていること。 が標準を上回る.卒業研究の内容 -背景と目的、既知の内容との関連性が記されていること。  研究の位置付け、有用性などが記されていること。 -課題に対する研究方法が記されていること。 -適切なデータが示され、論理的な展開、考察がなされていること。 が標準卒業研究の内容 -背景と目的、既知の内容との関連性が記されていること。  研究の位置付け、有用性などが記されていること。 -課題に対する研究方法が記されていること。 -適切なデータが示され、論理的な展開、考察がなされていること。 が標準以下.
卒業研究論文の書き方、体裁、分量が標準を上回る.卒業研究論文の書き方、体裁、分量が標準卒業研究論文の書き方、体裁、分量が標準以下
研究概要の書き方、体裁。 ・発表方法や説明の仕方。研究内容の理解度。が標準を上回る.研究概要の書き方、体裁。 ・発表方法や説明の仕方。研究内容の理解度。が標準研究概要の書き方、体裁。・発表方法や説明の仕方。研究内容の理解度。が標準以下.

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達目標 A 説明 閉じる
学習・教育到達目標 B-1 説明 閉じる
学習・教育到達目標 B-2 説明 閉じる
学習・教育到達目標 C-1 説明 閉じる
学習・教育到達目標 C-2 説明 閉じる
学習・教育到達目標 D 説明 閉じる

教育方法等

概要:
環境都市・建築デザインコースに関係する教員の研究室に各学生が配属され、担当教員による指導のもと特定の研究課題について1年間を通じて研究を行い、研究成果と卒業論文として提出する。また、卒業研究概論を作成し、卒業研究発表会で発表を行う。専門知識の総合化と深化を図りつつ課題解決に向けて実践的に取り組み、解決する能力を養成する。
授業の進め方・方法:
本コースに関係する教員は7つの専門分野が分かれており、各分野を専門とする指導教員が提示した研究テーマなどから各自が研究対象を選び、各専門分野の研究を行う。指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法を用い、論文としてまとめて提出し、その発表を行う。
注意点:
卒業研究の時間およびその他の空き時間、秋学期を充分活用する必要がある。非常勤による集中講義の関係で、授業時間割の変更がある。このことについては改めて掲示・連絡があるので注意すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
2週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
3週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
4週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
5週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
6週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
7週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
8週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
2ndQ
9週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
10週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
11週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
12週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
13週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
14週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
15週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
16週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
後期
3rdQ
1週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
2週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
3週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
4週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
5週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
6週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
7週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
8週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
4thQ
9週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
10週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
11週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
12週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
13週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
14週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
15週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.
16週 担当教員の決定後、各指導教員の下で進める。本学科における各教員の専門分野のキーワードは以下の通りである。具体的な研究テーマは4月に提示される。

【丸岡晃、杉田尚男】
  応用力学、構造力学、鋼構造、耐震工学、風工学等
【南將人、藤原広和】
  水理学、水文学、河川工学、水資源工学、港湾工学、海岸工学
【清原雄康】
  地盤工学、基礎工学、岩盤工学、土木地質学等
【庭瀬一仁、菅原隆】
  土木材料、コンクリートおよび鉄筋コンクリート工学等
【矢口淳一】
  環境保全、環境管理、環境システム、用排水システム、廃棄物等
【馬渡龍、河村信治、中村泰朗】
  建築系、都市計画、土木計画、道路計画、鉄道計画
指導教員などと議論しながら、文献調査、実験・実測、数値シミュレーションなどの適切な手法用い,研究を遂行する.

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合01085500100
基礎的能力0000000
専門的能力0108050095
分野横断的能力0050005