到達目標
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
鋼構造は、コンクリ-ト構造とともに土木・建築構造物の双璧をなす。特に我が国では、諸外国と比較して鋼構造が使われる機会が比較的多い。したがって建設技術者にとって鋼構造に関する基礎知識は欠かすことができない。本講義では、建設構造物において代表的な橋梁をケ-ススタディの対象として取り扱う。また、鋼を考えたときさまざまな構造形式がもつ力学的意味、その特性を明らかにし、何を考えて鋼構造の設計を行えばよいかを考える。
授業の進め方・方法:
橋構造を例として鋼構造の特性・設計・建設・保全の基礎を学ぶ。つぎに橋のコンセプトを具体化する上で重要な設計方法を学ぶ。特に鋼構造を対象として荷重に対する橋構造の応答計算法および材料強度がいかにして決定されるべきかとその安全性の評価方法を学ぶ。
注意点:
主要な公式についてその根拠を理解し、実際の構造物の設計にどのように応用できるかに留意して履修することが必要である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
橋の分類、橋の計画、施工、維持管理
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2週 |
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3週 |
鋼材の力学的性質(鋼種選定) |
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4週 |
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5週 |
鋼材の接合方法(溶接種類) |
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6週 |
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7週 |
鋼材の接合方法(有効断面、疲労照査)、鋼材の接合方法(高力ボルト) |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
プレートガーダー橋の構造形式、断面の設計、補剛材の設計 |
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10週 |
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11週 |
荷重分配、合成桁の応力算定 |
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12週 |
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13週 |
合成桁橋の安全照査 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
到達度試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 材料 | 金属材料の分類を説明できる。 | 4 | |
金属材料の一般的性質を説明できる。 | 4 | |
鉄鋼製品の用途・規格を説明できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 60 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 25 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 15 |