到達目標
・ 地球温暖化の原因、予測、影響、対策等に関する基本的知識を習得する。
・ 地球環境問題に関する概略を理解し、基礎的知識を習得する。
・ 土木建設事業と環境の関係や環境保全の意義を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地球温暖化の原因、予測、影響、対策等に関する基本的知識を習得し説明できる。 | 地球温暖化の原因、予測、影響、対策等に関する基本的知識を習得する。 | 地球温暖化の原因、予測、影響、対策等に関する基本的知識を習得できていない。 |
評価項目2 | 地球環境問題に関する概略を理解し、基礎的知識を習得し説明できる。 | 地球環境問題に関する概略を理解し、基礎的知識を習得する。 | 地球環境問題に関する概略を理解し、基礎的知識を習得できていない。 |
評価項目3 | 土木建設事業と環境の関係や環境保全の意義を理解し説明できる。 | 土木建設事業と環境の関係や環境保全の意義を理解する。 | 土木建設事業と環境の関係や環境保全の意義を理解できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 A
説明
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学習・教育到達目標 C-2
説明
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教育方法等
概要:
今や環境問題は人間の生存と地球生態系の維持に係わる問題であり、われわれ一人一人が正しい科学知識をもとにした広い視野をもって、人類や地球の将来を考えた行動をとることが必要である。本教科では地球環境問題を理解し、持続可能な地球を実現するための方策について自ら考え、環境工学・土木工学を学ぶための基礎とする。
授業の進め方・方法:
地球環境問題への対応は、21世紀における技術者に課せられた使命であることを認識させる。パリ協定の発効により、化石燃料に依存しない社会の実現は全人類の課題となった。本教科では地球環境問題を中心にその背景(原因)、現状、今後の予測、実施されている対策について学習し、土木建設事業と環境問題の関係や環境保全の意義を理解させる。
注意点:
教科書を中心にプリント資料、プロジェクター等を使用して授業を進める。また授業の理解を助けるために例題を授業中に解き、それに関連した演習課題や小テストを行うことがある。添削返却の際には正解を解説し各自の達成度を伝える。また基本的な学術用語は英語で表記できるようにする。質問など分からない点があればオフィスアワーを含めて何時でも来室されたし。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
環境問題の変遷 |
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2週 |
土木建設事業と環境 |
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3週 |
地球温暖化(温室効果) |
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4週 |
地球温暖化(原因と今後の予測) |
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5週 |
地球温暖化(影響) |
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6週 |
京都議定書と現在の取り組み |
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7週 |
ライフサイクルアセスメント |
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8週 |
温暖化対策 |
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4thQ |
9週 |
オゾン層破壊、酸性雨 |
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10週 |
化学物質による汚染 |
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11週 |
土壌・地下水汚染 |
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12週 |
生物環境(生態系) |
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13週 |
生物多様性の保全 |
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14週 |
環境アセスメント |
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15週 |
到達度試験 (答案返却とまとめ) |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |