概要:
検定教科書を使って、「読み・書き・聞き・話す」という4つの技能をバランス良く向上させるためにプリント等を利用して学習する。
授業の進め方・方法:
教科書と補助教材を用いて進める。詳細は第1回の授業で告知する。
注意点:
【事前学習】予め、学習する内容の中で、分からないことを辞書を用いて調べておくこと。
【評価方法・評価基準】試験100%で評価する。レポートの提出を求めることもある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション Lesson1 The Power of Vision and Hard Work |
英語のノートの作り方、予習・復習の方法を理解する
|
2週 |
Lesson1 The Power of Vision and Hard Work |
1 4 L1 The Power of Vision and Hard Work iPS細胞を作製した山中伸弥博士の半生と,夢を追い求めるための座右の銘を伝える.興味・関心と適性を生かし,自らの進むべき道を開拓し,努力する人物を紹介する. ・単純形と進行形 ・未来表現 ・動詞(+A)+wh節 / whether節 自己紹介や将来の夢について語られる短いスピーチを聞く. 定型表現を用いてごく短く簡単に自己紹介し,将来の夢を伝える.
|
3週 |
Lesson 1 The Power of Vision and Hard Work |
1 4 L1 The Power of Vision and Hard Work iPS細胞を作製した山中伸弥博士の半生と,夢を追い求めるための座右の銘を伝える.興味・関心と適性を生かし,自らの進むべき道を開拓し,努力する人物を紹介する. ・単純形と進行形 ・未来表現 ・動詞(+A)+wh節 / whether節 自己紹介や将来の夢について語られる短いスピーチを聞く. 定型表現を用いてごく短く簡単に自己紹介し,将来の夢を伝える.
|
4週 |
Lesson 2 Oh Bento! |
5 L2 Oh Bento! 世界に広がった日本のお弁当文化を紹介する.日本の伝統文化のもつ可能性を考え,他国の文化に対する考え方や感じ方を深める. ・現在完了形 ・過去完了形 ・現在完了進行形 「日本食」についてのインタビューを聞く. 自分が知っている物(日本の土産物)を簡単な語句を用いて説明し,相手に勧める.
|
5週 |
Lesson 2 Oh Bento! |
5 L2 Oh Bento! 世界に広がった日本のお弁当文化を紹介する.日本の伝統文化のもつ可能性を考え,他国の文化に対する考え方や感じ方を深める. ・現在完了形 ・過去完了形 ・現在完了進行形 「日本食」についてのインタビューを聞く. 自分が知っている物(日本の土産物)を簡単な語句を用いて説明し,相手に勧める.
|
6週 |
Lesson 2 Oh Bento! |
5 L2 Oh Bento! 世界に広がった日本のお弁当文化を紹介する.日本の伝統文化のもつ可能性を考え,他国の文化に対する考え方や感じ方を深める. ・現在完了形 ・過去完了形 ・現在完了進行形 「日本食」についてのインタビューを聞く. 自分が知っている物(日本の土産物)を簡単な語句を用いて説明し,相手に勧める.
|
7週 |
Lesson 3The Sky's Your Only Limit |
6 L3 The Sky's Your Only Limit 女性マラソンランナーの先駆者の一人であるキャサリン・スウィッツァー氏の経験を通じ,男女の平等を重んじ,より良い社会の実現のために主体的に社会にかかわることの重要性を伝える. ・助動詞 ・疑問詞+to do ・名詞+主語+動詞 スポーツ界の先駆者について説明した講義を聞く. 好きなスポーツ選手について,短い文章を書く.
|
8週 |
Lesson 3The Sky's Your Only Limit |
6 L3 The Sky's Your Only Limit 女性マラソンランナーの先駆者の一人であるキャサリン・スウィッツァー氏の経験を通じ,男女の平等を重んじ,より良い社会の実現のために主体的に社会にかかわることの重要性を伝える. ・助動詞 ・疑問詞+to do ・名詞+主語+動詞 スポーツ界の先駆者について説明した講義を聞く. 好きなスポーツ選手について,短い文章を書く.
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3The Sky's Your Only Limit |
6 L3 The Sky's Your Only Limit 女性マラソンランナーの先駆者の一人であるキャサリン・スウィッツァー氏の経験を通じ,男女の平等を重んじ,より良い社会の実現のために主体的に社会にかかわることの重要性を伝える. ・助動詞 ・疑問詞+to do ・名詞+主語+動詞 スポーツ界の先駆者について説明した講義を聞く. 好きなスポーツ選手について,短い文章を書く.
|
10週 |
Lesson 4Beavers, Engineers of the Forest |
7 L4 Beavers, Engineers of the Forest ビーバーが生態系において果たす重要な役割について学習し,環境保全について考える. ・受動態 ・さまざまな受動態 ・関係代名詞what 動物の生態についての説明を聞く. 動物の生態を簡単な語句を用いて説明し,クイズを出す.
|
11週 |
Lesson 4Beavers, Engineers of the Forest |
7 L4 Beavers, Engineers of the Forest ビーバーが生態系において果たす重要な役割について学習し,環境保全について考える. ・受動態 ・さまざまな受動態 ・関係代名詞what 動物の生態についての説明を聞く. 動物の生態を簡単な語句を用いて説明し,クイズを出す.
|
12週 |
Lesson 4Beavers, Engineers of the Forest |
7 L4 Beavers, Engineers of the Forest ビーバーが生態系において果たす重要な役割について学習し,環境保全について考える. ・受動態 ・さまざまな受動態 ・関係代名詞what 動物の生態についての説明を聞く. 動物の生態を簡単な語句を用いて説明し,クイズを出す.
|
13週 |
Lesson 5Chocolate: A Story of Dark and Light |
2 9 L5 Chocolate: A Story of Dark and Light チョコレートにまつわる文化や歴史を学習し,広範な知識と多様な物の見方を身に付ける. ・不定詞(to do) ・形式目的語it ・動詞+A+to do チョコレートについての商品説明を聞く. グラフから読み取った情報を説明する.
|
14週 |
Lesson 5Chocolate: A Story of Dark and Light |
2 9 L5 Chocolate: A Story of Dark and Light チョコレートにまつわる文化や歴史を学習し,広範な知識と多様な物の見方を身に付ける. ・不定詞(to do) ・形式目的語it ・動詞+A+to do チョコレートについての商品説明を聞く. グラフから読み取った情報を説明する.
|
15週 |
Lesson 5Chocolate: A Story of Dark and Light |
2 9 L5 Chocolate: A Story of Dark and Light チョコレートにまつわる文化や歴史を学習し,広範な知識と多様な物の見方を身に付ける. ・不定詞(to do) ・形式目的語it ・動詞+A+to do チョコレートについての商品説明を聞く. グラフから読み取った情報を説明する.
|
16週 |
期末試験 |
前期の内容が理解できる
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 1 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 1 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 1 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 1 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 1 | |