概要:
検定教科書を使って、「読み・書き・聞き・話す」という4つの技能をバランス良く向上させるためにプリント等を利用して学習する。
授業の進め方・方法:
教科書と補助教材を用いて進める。詳細は第1回の授業で告知する。
注意点:
【事前学習】予め、学習する内容の中で、分からないことを辞書を用いて調べておくこと。
【評価方法・評価基準】試験100%で評価する。レポートの提出を求めることもある。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
LESSON 6 The Power of Music to Change Young Lives |
10 L6 The Power of Music to Change Young Lives ベネズエラの音楽教育システム「エル・システマ」について紹介する.自主及び自律の精神を養うこと,また,社会全体が負う課題と個人が果たすべき責任について考える. ・使役の構文 ・動名詞doing ・さまざまな動名詞 「音楽の力」について感想を話し合う人物たちの対話を聞く. 「音楽の力」についてのインタビューをする.過去の活動に関する質問をしたり,そのような質問に答える.
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2週 |
LESSON 6 The Power of Music to Change Young Lives |
10 L6 The Power of Music to Change Young Lives ベネズエラの音楽教育システム「エル・システマ」について紹介する.自主及び自律の精神を養うこと,また,社会全体が負う課題と個人が果たすべき責任について考える. ・使役の構文 ・動名詞doing ・さまざまな動名詞 「音楽の力」について感想を話し合う人物たちの対話を聞く. 「音楽の力」についてのインタビューをする.過去の活動に関する質問をしたり,そのような質問に答える.
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3週 |
LESSON 6 The Power of Music to Change Young Lives |
10 L6 The Power of Music to Change Young Lives ベネズエラの音楽教育システム「エル・システマ」について紹介する.自主及び自律の精神を養うこと,また,社会全体が負う課題と個人が果たすべき責任について考える. ・使役の構文 ・動名詞doing ・さまざまな動名詞 「音楽の力」について感想を話し合う人物たちの対話を聞く. 「音楽の力」についてのインタビューをする.過去の活動に関する質問をしたり,そのような質問に答える.
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4週 |
LESSON 7 Talking Plants |
11 L7 Talking Plants 植物と動物の間及び植物同士の間で行われているコミュニケーションについての記述を通じ,自然の驚異を学習し,生命の尊さ,環境の保全の重要性を考える. ・分詞構文 ・分詞の形容詞的用法 ・知覚動詞+名詞+do / doing 生物のコミュニケーションについての説明を聞く. 生物のコミュニケーションについて調べ,発表する.
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5週 |
LESSON 7 Talking Plants |
11 L7 Talking Plants 植物と動物の間及び植物同士の間で行われているコミュニケーションについての記述を通じ,自然の驚異を学習し,生命の尊さ,環境の保全の重要性を考える. ・分詞構文 ・分詞の形容詞的用法 ・知覚動詞+名詞+do / doing 生物のコミュニケーションについての説明を聞く. 生物のコミュニケーションについて調べ,発表する.
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6週 |
LESSON 7 Talking Plants |
11 L7 Talking Plants 植物と動物の間及び植物同士の間で行われているコミュニケーションについての記述を通じ,自然の驚異を学習し,生命の尊さ,環境の保全の重要性を考える. ・分詞構文 ・分詞の形容詞的用法 ・知覚動詞+名詞+do / doing 生物のコミュニケーションについての説明を聞く. 生物のコミュニケーションについて調べ,発表する.
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7週 |
LESSON 8 One Pen Can Change the World |
12 L8 One Pen Can Change the World マララ・ユスフザイ氏の国連での演説を読む.より良い社会の実現のために,社会全体が負う課題と個人が果たすべき責任について考える. ・関係代名詞 ・関係副詞 ・比較の表現① 本文の内容についてのインタビューを聞く. 適切な句や挨拶を使って手紙を書く.
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8週 |
LESSON 8 One Pen Can Change the World |
12 L8 One Pen Can Change the World マララ・ユスフザイ氏の国連での演説を読む.より良い社会の実現のために,社会全体が負う課題と個人が果たすべき責任について考える. ・関係代名詞 ・関係副詞 ・比較の表現① 本文の内容についてのインタビューを聞く. 適切な句や挨拶を使って手紙を書く.
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4thQ |
9週 |
LESSON 8 One Pen Can Change the World |
12 L8 One Pen Can Change the World マララ・ユスフザイ氏の国連での演説を読む.より良い社会の実現のために,社会全体が負う課題と個人が果たすべき責任について考える. ・関係代名詞 ・関係副詞 ・比較の表現① 本文の内容についてのインタビューを聞く. 適切な句や挨拶を使って手紙を書く.
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10週 |
LESSON 9 Snow Crystals ― Winter's Miracles of Beauty |
3 1 L9 Snow Crystals ― Winter's Miracles of Beauty 雪の結晶が生成されるメカニズムなどを学習する.興味・関心を喚起し,真理を求める態度を養う. ・関係代名詞の非制限用法 ・It is ~ that [who] … ・比較の表現② 旅行の計画を話し合う人物たちの対話を聞く. 何をするか,どこへ行くかを話し合う.必要に応じて,相手に賛成したり反対したり,比較したりする.
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11週 |
LESSON 9 Snow Crystals ― Winter's Miracles of Beauty |
3 1 L9 Snow Crystals ― Winter's Miracles of Beauty 雪の結晶が生成されるメカニズムなどを学習する.興味・関心を喚起し,真理を求める態度を養う. ・関係代名詞の非制限用法 ・It is ~ that [who] … ・比較の表現② 旅行の計画を話し合う人物たちの対話を聞く. 何をするか,どこへ行くかを話し合う.必要に応じて,相手に賛成したり反対したり,比較したりする.
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12週 |
LESSON 9 Snow Crystals ― Winter's Miracles of Beauty |
3 1 L9 Snow Crystals ― Winter's Miracles of Beauty 雪の結晶が生成されるメカニズムなどを学習する.興味・関心を喚起し,真理を求める態度を養う. ・関係代名詞の非制限用法 ・It is ~ that [who] … ・比較の表現② 旅行の計画を話し合う人物たちの対話を聞く. 何をするか,どこへ行くかを話し合う.必要に応じて,相手に賛成したり反対したり,比較したりする.
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13週 |
LESSON 10 The Secrets of the Iceman
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L10 The Secrets of the Iceman 科学的な測定を使って,5,300年前に亡くなった男のミイラから,有史以前の人類の生活を探る.興味・関心を喚起し,真理を求める態度を養う. ・仮定法過去 ・仮定法過去完了 ・同格のthat アイスマンの生活についての講義を聞く. 博物館のパンフレットを作る.物事を描写・説明する語句を含める.
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14週 |
LESSON 10 The Secrets of the Iceman |
L10 The Secrets of the Iceman 科学的な測定を使って,5,300年前に亡くなった男のミイラから,有史以前の人類の生活を探る.興味・関心を喚起し,真理を求める態度を養う. ・仮定法過去 ・仮定法過去完了 ・同格のthat アイスマンの生活についての講義を聞く. 博物館のパンフレットを作る.物事を描写・説明する語句を含める.
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15週 |
LESSON 10 The Secrets of the Iceman |
L10 The Secrets of the Iceman 科学的な測定を使って,5,300年前に亡くなった男のミイラから,有史以前の人類の生活を探る.興味・関心を喚起し,真理を求める態度を養う. ・仮定法過去 ・仮定法過去完了 ・同格のthat アイスマンの生活についての講義を聞く. 博物館のパンフレットを作る.物事を描写・説明する語句を含める. 8
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16週 |
期末試験
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後期の内容が理解できる
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 1 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 1 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 1 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 1 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 1 | |