到達目標
①近現代史を通して歴史の基礎知識・概念を理解する。
②歴史的思考力を培い、国際的視野の基礎を養う。
【教育目標 】B
【学習・教育到達目標 】
【キーワド 】歴史、文化、世界史、日本史、歴史総合
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1基礎知識の習得 | 歴史用語を理解し、説明できる。 | 歴史用語の一部を理解し、一定の説明ができる。 | 歴史用語をほとんど理解せず、まったく説明できない。 |
評価項目2歴史的なものの見方 | 歴史的事実から、社会や人間の生き方、事物の変化を理解できる。 | 歴史的事実から、社会や人間の生き方、事物の変化を一定程度理解できる。 | 歴史的事実から、社会や人間の生き方、事物の変化をほとんど理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
近現代史の展開を中心に概括的な歴史知識・概念を学び、歴史的思考力を培うことを通して、国際社会に生きる日本人としての世界史的・国際的視野の基礎を養う。
授業の進め方・方法:
「授業項目」に対応する教科書の該当部分を予め熟読して概要を把握して授業に臨むこと。授業は講義を中心とする。教科書解説に止まる内容ではないので、参考書により地理的・時間的位置を認識・確認して授業に臨むこと。
注意点:
近現代史の基本的知識・歴史学的基本概念の習得を通した異文化理解、現代に生きる人間としての社会科学的認識、および近現代世界の歴史展開についての理解の程度を評価する。
【事前学習 】
「授業内容」 に対する教科書の内容を事前に熟読し、さらに資料集等によって知見を補足しておくこと。また、問題集によって前回の内容を確認すること。
【評価方法・基準 】
試験結果(100%)で評価する。詳細は第1回目の授業で告知する。総合成績60点以上を単位修得とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
(1)ガイダンス・授業概要 |
学習目標と学習方法が理解できる
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2週 |
歴史的な考え方 |
歴史的な考え方について理解できる
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3週 |
歴史資料とはどういうものか |
歴史資料について理解できる
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4週 |
近代と近代化 |
近代と近代化について理解できる
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5週 |
18世紀東アジアの社会・経済 |
18世紀東アジアの社会・経済について理解できる
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6週 |
開国以前の日本と世界の貿易 |
開国以前の日本と世界の貿易について理解できる
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7週 |
産業革命 |
産業革命について理解できる
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8週 |
中間試験あるいはレポート |
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2ndQ |
9週 |
中国の開港と日本の開国 |
中国の開港と日本の開国について理解できる
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10週 |
市民革命 |
市民革命について理解できる
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11週 |
国民国家とナショナリズム |
国民国家とナショナリズムについて理解できる
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12週 |
明治維新(1) |
明治維新(1)について理解できる
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13週 |
明治維新(2) |
明治維新(2)について理解できる
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14週 |
日本の産業革命 |
日本の産業革命について理解できる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
まとめ |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
帝国主義 |
帝国主義について理解できる
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2週 |
日清戦争期の東アジア |
日清戦争期の東アジアについて理解できる
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3週 |
日露戦争と東アジアの変動 |
日露戦争と東アジアの変動について理解できる
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4週 |
第1次世界大戦の展開 |
第1次世界大戦の展開について理解できる
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5週 |
ソビエト連邦の成立とアメリカ合衆国の台頭 |
ソ連邦の成立と合衆国の台頭について理解できる
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6週 |
ヴェルサイユ体制とワシントン体制 |
ヴェルサイユ体制とワシントン体制について理解できる
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7週 |
世界経済の変容と日本 |
世界経済の変容と日本の状況について理解できる
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8週 |
中間試験あるいはレポート |
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4thQ |
9週 |
大衆の政治参加 |
大衆の政治参加について理解できる
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10週 |
ファシズムと共産主義 |
ファシズムと共産主義について理解できる
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11週 |
第2次世界大戦の展開 |
第2次世界大戦の展開について理解できる
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12週 |
日本の独立と日米安全保障条約 |
日本の独立と日米安全保障条約について理解できる
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13週 |
アジアの中の戦後日本 |
アジアの中の戦後日本の状況について理解できる
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14週 |
グローバリゼーション |
グローバリゼーションについて理解できる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
まとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 2 | |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 2 | |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 1 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 2 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 1 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |