保健体育Ⅰ

科目基礎情報

学校 一関工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 保健体育Ⅰ
科目番号 0029 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実技 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 未来創造工学科(一般科目) 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 最新保健体育/COLOR WIDE SPORT
担当教員 菅野 俊郎

到達目標

①各種身体運動に必要な基礎技術の習得ができる。
②スポーツテストにより、自己の体力・運動能力に関心を持つことができる。
③保健に関する知識を理解することができる。

【教育目標】A, B, E

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
①各種身体運動に必要な基礎技術の習得ができる。各種身体運動に必要な基礎技術の習得が高くできる。各種身体運動に必要な基礎技術の習得ができる。各種身体運動に必要な基礎技術の習得ができない。
②スポーツテストにより、自己の体力・運動能力に関心を持つことができる。スポーツテストにより、自己の体力・運動能力に強く関心を持つことができる。スポーツテストにより、自己の体力・運動能力に関心を持つことができる。スポーツテストにより、自己の体力・運動能力に関心を持つことができない。
③保健に関する知識を理解することができる。保健に関する基礎的な知識を広く理解することができる。保健に関する基礎的な知識を理解することができる。保健に関する基礎的な知識を理解することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
各種身体運動に必要な基礎技術の習得とスポーツテストによる体力・運動能力の自己評価方法を学習させ、自己の体力・運動能力に関心を持つ。保健に関する知識を理解する。

授業の進め方・方法:
・服装や体育館用シューズは学校指定のものを身につける。
・実技実施不可能の学生に対し、見学者として考慮することがある。
・安全については常に心がけ、怪我のないよう留意する。
注意点:
【事前学習】・「授業項目」に対応する教科書・参考書の内容を事前に読んでおくこと。また、前回の学習内容についての確認をしておくこと。
【評価方法・評価基準】
保健体育の成績はスキルテスト等(70%)、学習状況「活動量・態度・姿勢」(30%)で評価する。詳細は第1回目の授業で告知する。種目別、教材別に到達スキルを設定し、達成度の程度を評価する。総合成績60点以上を単位修得とする。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション・集団行動 オリエンテーションをする。  集団行動ができる
2週 体つくり運動 ストレッチ運動ができる。
3週 体つくり運動 サーキット運動ができる。
4週 体つくり運動 筋力アップ運動ができる。
5週 体つくり運動 筋力アップ運動ができる。
6週 陸上(短距離・障害走) 短距離走と障害走では試しの記録会を実施し、自分の力を知ることができる。
7週 陸上(短距離・障害走) 種目の特性を理解し、より発展した施術の獲得を目指すことができる。
8週 陸上(短距離・障害走) 種目の特性を理解し、より発展した施術の獲得を目指すことができる。
2ndQ
9週 陸上(短距離・障害走) 種目の特性を理解し、より発展した施術の獲得を目指すことができる。
10週 体力テスト 体力テストを行い、自己の身体的特徴を把握することができる。
11週 体力テスト 体力テストを行い、自己の身体的特徴を把握することができる。
12週 体力テスト 体力テストを行い、自己の身体的特徴を把握することができる。
13週 バレーボール 基本的ルールを理解し、簡易ゲームができる。
14週 バレーボール 基本的ルールを理解し、簡易ゲームができる。
15週 バレーボール         達成度の点検 基本的ルールを理解し、簡易ゲームができる。
16週
後期
3rdQ
1週 陸上(持久走・リレー) 長距離走とリレーでは試しの記録会を実施し、自分の力を知ることができる。
2週 陸上(持久走・リレー) 種目の特性を理解し、より発展した技術の獲得を目指すことができる。
3週 陸上(持久走・リレー) 種目の特性を理解し、より発展した技術の獲得を目指すことができる。
4週 陸上(持久走・リレー) 種目の特性を理解し、より発展した技術の獲得を目指すことができる。
5週 バレーボール 特性にふれ、基本技術を習得することができる。
6週 バレーボール 特性にふれ、基本技術を習得することができる。。
7週 バレーボール 基本的ルールを理解し、簡易ゲームができる。
8週 バレーボール 基本的ルールを理解し、簡易ゲームができる。
4thQ
9週 バスケットボール 基本技術を習得することができる。
10週 バスケットボール 基本技術を習得することができる。
11週 バスケットボール 基本技術を習得することができる。
12週 バスケットボール 基本的なルールを理解し、簡易ゲームができる。
13週 バスケットボール 基本的なルールを理解し、簡易ゲームができる。
14週 保健(現代社会と健康) 現代の健康問題や新しい時代の健康のあり方などについて理解することができる。
15週 保健(現代社会と健康) 達成度の点検 現代の健康問題や新しい時代の健康のあり方などについて理解することができる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

スキルテスト点学習状況合計合計
総合評価割合7030100200
総合評価割合7030100200