到達目標
1)基礎的なフランス語の4技能(読む・書く・聞く・話す)を身につけ、簡単な挨拶や自己表現ができるようになる。
2)履修者同士で積極的にコミュニケーションを取り、協働して課題を解決できるようになる。
3)フランスの社会・文化についての知見を得、自分自身を客観的な視座から捉えられるようになる。
【教育目標】A
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優)
| 標準的な到達レベルの目安(良)
| 未到達レベルの目安(不可) |
1)基礎的なフランス語の4技能(読む・書く・聞く・話す)を身につけ、簡単な挨拶や自己表現ができるようになる。 | 基礎的なフランス語の4技能(読む・書く・聞く・話す)を身につけ、簡単な挨拶や自己表現をすることができる。
| 基礎的なフランス語の4技能(読む・書く・聞く・話す)を身につけ、簡単な挨拶や自己表現をすることが、一定程度できる。
| 基礎的なフランス語の4技能(読む・書く・聞く・話す)が身につかず、簡単な挨拶や自己表現をすることが、殆どできない。
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2)履修者と積極的にコミュニケーションを取り、協働して課題を解決できるようになる。 | 履修者と積極的にコミュニケーションを取り、協働して課題を解決することができる。
| 履修者と積極的にコミュニケーションを取り、協働して課題を解決することが、一定程度できる。
| 履修者と積極的にコミュニケーションを取ることができず、協働して課題を解決することが、殆どできない。
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3)フランスの社会・文化についての知見を得、自分自身を客観的な視座から捉えられるようになる。
| フランスの社会・文化についての知見を得、自分自身を客観的な視座から捉えることができる。
| フランスの社会・文化についての知見を得、自分自身を客観的な視座から捉えることが、一定程度できる。
| フランスの社会・文化についての知見が得られず、自分自身を客観的な視座から捉えることが、殆どできない。
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語・日本語の体系と比較しながら、実用的な会話文が載った教科書に沿って、フランス語の基礎を学びます。毎回、ペアやグループでの活動も含まれます。また本科目では、季節に合った音楽等を素材として、フランスの社会・文化の様相も適宜紹介します。
授業の進め方・方法:
1コマは演習パートと講義パートによって構成されます。演習パートではペアやグループで課題の答え合わせを行います。講義パートでは新しい文法項目の解説をしながら、会話文の読解を行います。最後にペアやグループで会話文の発音練習をし、授業終了後にはコメントペーパーに感想や質問等を寄せて頂き、次回冒頭に紹介・回答します。
注意点:
仏和辞典の購入は必須です。紙のものを推奨しますが、電子辞書も許容します。第2回授業において辞書を3種類ほど推薦し、それぞれの特徴を紹介するので、第4回授業の事前学習までに、自分に合ったものを必ず購入すること。
【事前学習・事後学習】
事前学習としては、次回扱う例文(会話文)の英訳もしくは邦訳を作成し、音源で発音も確認しておきましょう。事後学習としては、文法を定着させるための課題に取り組みましょう。
【評価方法・評価基準】
試験点:平常点=6:4
100点法で評価を行います。試験点は計60点で、中間試験・期末試験それぞれを30点満点とします。平常点は計40点で、授業参加姿勢・課題への取り組みを25点分、各回終了後のコメントペーパーの内容を15点分として評価します。
総合成績60点以上で単位取得とします。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーションと自己紹介 |
◆フランス語(ないしは外国語/言葉)を学ぶことの内的な動機と外的な意義について自分なりにまとめ、今の新鮮な気持ちをメモする。 ◆フランス語で「こんにちは、○○です。よろしくお願いします」を言うことができる。
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2週 |
辞書の引き方、楽しみ方 |
◆手元(自宅)の英和辞典や国語辞典と照らし合わせ、普段から辞書をどのくらい「活用」できているか振り返る。 ◆第4回の授業準備までに自分に合った辞書を検討・購入し、あらゆるページを捲って眺めたり読んだりしてみる。
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3週 |
綴字と発音 |
◆イラストを見ながら、日本語になったフランス語を、フランス語的に正しく発音することができる。 ◆国際音声記号にある程度慣れる。 ◆知っているフランス語を辞書で確認し、発音してみることで、カタカナ読みからの脱却を図れている。
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4週 |
第1課の1 講義 パン屋での会話(p. 8) |
◆日本語には訳せない呼称について理解できる。 ◆不定冠詞、定冠詞が理解できる。 ◆名詞の性という概念が理解できる。
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5週 |
第1課の1 演習 第1課の2 講義 カルティエ・ラタンでの会話(p. 10) |
◆敬語とタメ語の別が理解できる。 ◆主語人称代名詞、前置詞と定冠詞の縮約が理解できる。
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6週 |
第1課の2 復習 第2課の1 講義 カフェでの会話(p. 16) |
◆3種類の疑問文、形容詞の位置と性数一致、人称代名詞の強勢形が理解できる。
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7週 |
第2課の1 演習 第2課の2 講義 ジョンの噂をしている会話(p. 18) |
◆ナタリーの価値観に共感するかどうか、自分の立場を表現できる。 ◆否定文が理解できる。
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8週 |
中間試験 プチ講義「フランス語とジェンダー」 |
◆綴字と発音、ならびに第1~2課の全ての内容が理解できている。 ◆社会的なジェンダー問題と、男女二元論的な(フランスの)フランス語文法における問題について理解し、コメントペーパーで自分の意見を簡単に述べることができる。
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4thQ |
9週 |
中間試験の返却と解説 第3課の1 講義 ブティックでの会話(p. 24) |
◆第1群規則動詞、指示形容詞が理解できる。
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10週 |
第3課の1 演習 第3課の2 講義 アキとナタリーの会話(p. 26) |
◆フランスの食文化についての理解を深めることができる。 ◆第2群規則動詞、所有形容詞、部分冠詞が理解できる。
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11週 |
第3課の2 演習 第4課の1 講義 タクシーでの会話(p. 32) |
◆不規則動詞aller、venir、faireの活用が理解できる。 ◆近接未来、近接過去が理解できる。
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12週 |
第4課の1 演習 第4課の2 講義 モンパルナス駅着までの会話(p. 34) |
◆命令法を理解し、その訳し方を工夫することができる。
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13週 |
第4課の2 演習 第5課の1 講義 レストランでの会話(p. 40) |
◆フィリップはボケているのか、それともあざといのか、自分なりに会話文のニュアンスが理解できる。 ◆直接目的語(人称代名詞の場合)、比較級が理解できる。
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14週 |
第5課の1 演習 第5課の2 講義 店員さんとの会話(p. 42) |
◆なぜ二人の折衷案がブルゴーニュワインなのか理解できる。 ◆間接目的語(人称代名詞の場合)、最上級が理解できる。
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15週 |
期末試験 プチ講義「アフリカ・カナダのフランス語」 |
◆第3~5課の全ての内容が理解できている。 ◆アフリカ・カナダのフランス語の様相を理解し、フランスのフランス語と比較して、コメントペーパーで自分の意見を簡単に述べることができる。
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16週 |
期末試験の返却と解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験点 | 平常点 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
評価割合 | 60 | 40 | 100 |