総合英語ⅠB(コミュニケーション)

科目基礎情報

学校 一関工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 総合英語ⅠB(コミュニケーション)
科目番号 0056 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 未来創造工学科(一般科目) 対象学年 1
開設期 後期 週時間数 4
教科書/教材 Polestar English Communication I
担当教員 千葉 圭

到達目標

テキストのレベルに合わせた英語によるコミュニケーションの基礎的な能力を身に着け、読み・書き・聞き取り、英語で表現することができるようになる。
【教育目標】A

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
検定教科書を使って、「読み・書き・聞き・話す」という4つの技能をバランス良く向上させるためにプリント等を利用して学習する。
授業の進め方・方法:
テキストと補助教材を用いて学習する。詳細は第1回の授業で告知する。
注意点:
【事前学習】予め、学習する内容の中で、分からないことを辞書を用いて調べておくこと。
【評価方法・評価基準】試験100%で評価する。レポートの提出を求めることもある。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 テカポの星空についての英文を読み、自然と環境について学ぶ。 自然を敬い、環境の保全に寄与する態度を身につける。
2週 テカポの星空についての英文を読み、自然と環境について学ぶ。 自然を敬い、環境の保全に寄与する態度を身につける。
3週 テカポの星空についての英文を読み、自然と環境について学ぶ。 自然を敬い、環境の保全に寄与する態度を身につける。
4週 テカポの星空についての英文を読み、自然と環境について学ぶ。 自然を敬い、環境の保全に寄与する態度を身につける。
5週 L4の復習
6週 L5 「アメイジンググレイス」についての英文を読み、正義と責任・人種平等について学ぶ。 正義と責任・人種平等について理解する。
7週 L5 「アメイジンググレイス」についての英文を読み、正義と責任・人種平等について学ぶ。 正義と責任・人種平等について理解する。
8週 L5 「アメイジンググレイス」についての英文を読み、正義と責任・人種平等について学ぶ。 正義と責任・人種平等について理解する。
4thQ
9週 L5 「アメイジンググレイス」についての英文を読み、正義と責任・人種平等について学ぶ。 正義と責任・人種平等について理解する。
10週 L5の復習
11週 L6 「紛争ダイアモンド」についての英文を読み、社会の二面性・経済格差について学ぶ。 社会の二面性・経済格差について理解する。
12週 L6 「紛争ダイアモンド」についての英文を読み、社会の二面性・経済格差について学ぶ。 社会の二面性・経済格差について理解する。
13週 L6 「紛争ダイアモンド」についての英文を読み、社会の二面性・経済格差について学ぶ。 社会の二面性・経済格差について理解する。
14週 L6 「紛争ダイアモンド」についての英文を読み、社会の二面性・経済格差について学ぶ。 社会の二面性・経済格差について理解する。
15週 到達度試験
16週 試験の返却と達成度の評価

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000