総合英語ⅠB(文法)

科目基礎情報

学校 一関工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 総合英語ⅠB(文法)
科目番号 0057 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 未来創造工学科(一般科目) 対象学年 1
開設期 後期 週時間数 4
教科書/教材 鈴木希明(監修) 総合英語 be Voyage to English Grammar English Grammar 23 3rd Edition,いいづな書店
担当教員 二本柳 譲治

到達目標

高等学校レベルの英文法の基礎が理解できる.

【教育目標】A

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を伸ばすとともに,外国語を通して国際的な視野を身につけることを目指す.
授業の進め方・方法:
教科書で各項目の内容を説明した後,問題の演習を行う.
注意点:
【事前学習】
すべての問題に解答を試みてから授業に臨むこと.辞書を常に手元に置き,載っている情報を最大限に活用し,知識の定着に努める.

【評価方法・評価基準】
試験結果(100%)で評価する.詳細は第1回目の授業で告知する.下記到達目標に示された項目に関する理解の程度を評価する.総合成績60点以上を単位修得とする.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 Lesson 14 動名詞(1) 動名詞の用法,動名詞の意味上の主語の示し方と否定後の位置が理解できる
2週 Lesson 15 動名詞(2) 動名詞の受動態と完了形,動名詞か不定詞のどちらかを続ける動詞,動名詞と不定詞で意味が変わる動詞が理解できる
3週 Lesson 16 分詞(1) 名詞を修飾する分詞(限定用法),補語になる分詞(叙述用法),have[get]+名詞+分詞が理解できる
4週 Lesson 17 分詞(2) 知覚動詞+名詞+分詞,分詞構文,with+名詞+分詞(付帯状況)が理解できる
5週 Lesson 18 関係詞(1) 主格の関係代名詞(who, which),目的格の関係代名詞(who[whom], which),所有格の関係代名詞(whose)が理解できる
6週 Lesson 19 関係詞(2) 前置詞の目的語になる関係代名詞,関係代名詞の非限定用法,関係代名詞 what が理解できる
7週 Lesson 20 関係詞(3) 関係副詞 where / when(限定用法),関係副詞 where / when(非限定用法),関係副詞 why / howが理解できる
8週 中間試験
4thQ
9週 Lesson 21 比較(1) 原級を使う比較,比較級を使う比較,最上級を使う比較が理解できる
10週 Lesson 22 比較(2) 差の程度を示す表現,原級や比較級を使って表す最上級の意味,いろいろな比較表現が理解できる
11週 Lesson 23 仮定法 仮定法過去,仮定法過去完了,願望を表す仮定法が理解できる
12週 Further Study 1 代名詞 it の使い方,不定代名詞 one / another / other,不定代名詞 all / none / each,不定代名詞 both / either / neither が理解できる
13週 Further Study 2 接続詞 等位接続詞を使った表現,both A and B / not only A but (also) B,名詞節をつくる従属接続詞,副詞節をつくる従属接続詞が理解できる
14週 Further Study 3 構文(1) 強調構文,倒置,that 節で動詞の原形や should を使う表現,that 節を使う表現が理解できる
15週 期末試験
16週 まとめ 後期の内容が理解できる

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000