概要:
教材の文章の読解と考察を通して、日本語の理解力と表現力を身につける
授業の進め方・方法:
授業は配布するプリントにもとづいて進める
注意点:
【事前学習】授業で学習する内容について事前に予習しておくこと。また関連する課題について自主的に発展的に学ぶように努めること。
【評価方法・評価基準】試験結果(100%)で評価する。詳細は第1回目の授業で告知する。総合成績60点以上を単位修得とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
表現:文字と表記1 |
仮名遣い、同音異義語など日本語の正確な表記ができる
|
2週 |
表現:文字と表記2 |
漢字語彙の正確な識別と表記ができる
|
3週 |
表現:文字と表記3 |
熟字や時事用語などの正確な理解と表記ができる
|
4週 |
表現:語彙1 |
否定詞、対義語など語彙の正確な識別と表現ができる
|
5週 |
表現:語彙2 |
歴史地理など社会的知識をふまえて正確な語彙の理解と表記ができる
|
6週 |
表現:語彙3 |
熟語や漢字の書き分けなど正確な表記ができる
|
7週 |
古典:万葉集巻1雑歌 |
歴史的資料を踏まえ論拠に基づいて表現の理解ができる
|
8週 |
課題作成 |
新聞やインターネットなどのメディア情報を収集選択し自分の考えを口頭で表現できる
|
2ndQ |
9週 |
古典:万葉集巻2相聞 |
歴史的資料を踏まえ論拠に基づいて表現の理解ができる
|
10週 |
古典:万葉集巻2挽歌 |
歴史的資料を踏まえ論拠に基づいて表現の理解ができる
|
11週 |
現代文:評論1 |
論理的な文章を読み語句表現を正確に理解できる
|
12週 |
現代文:評論2 |
論理的な文章を読み語句表現を正確に理解できる
|
13週 |
現代文:評論3 |
他者の視点を理解し自分の考えを論理的に構築し発表できる
|
14週 |
現代文:評論4 |
他者の視点を理解し自分の考えを論理的に構築し発表できる
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
まとめ |
これまでの授業を総括し学習内容を確認できる
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
表現:語彙4 |
慣用句、成語の正確な理解と表現ができる
|
2週 |
表現:語彙5 |
慣用句、成語の正確な理解と表現ができる
|
3週 |
表現:語彙6 |
時事的な知識をふまえて外来語の正確な理解ができる
|
4週 |
表現:構文と語法1 |
主述、係り受けなど日本語の構文が正確に理解できる
|
5週 |
表現:構文と語法2 |
非文章語、構文不整合を正確に判断し正しく表現できる
|
6週 |
表現:構文と語法3 |
敬語の正確な理解と表現ができる
|
7週 |
古典:古事記概説・天地初発 |
歴史的資料を踏まえ論拠に基づいて表現の理解ができる
|
8週 |
課題作成 |
新聞やインターネットなどのメディア情報を収集選択し自分の考えを口頭で表現できる
|
4thQ |
9週 |
古典:古事記伊邪那岐と伊邪那美 |
歴史的資料を踏まえ論拠に基づいて表現の理解ができる
|
10週 |
古典:古事記八俣大蛇 |
歴史的資料を踏まえ論拠に基づいて表現の理解ができる
|
11週 |
古典:古事記大国主命 |
歴史的資料を踏まえ論拠に基づいて表現の理解ができる
|
12週 |
現代文::評論1 |
論理的な文章を読み語句表現を正確に理解できる
|
13週 |
現代文::評論2 |
論理的な文章を読み自分の考えをまとめて発表できる
|
14週 |
現代文::評論3 |
他者の視点を理解し自分の考えを論理的に構築し発表できる
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
まとめ |
これまでの授業を総括し学習内容を確認できる
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |