到達目標
技術者に必要な、基本的な英語の語彙・文法を習得する。 技術者に必要な、基本的な英文読解力を習得する。 【教育目標A】 【学習・教育到達目標】A-1
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 技術者に必要とされる、基本的な英語の語彙・文法を十分に習得し、正しくアウトプットできる。 | 技術者に必要とされる、基本的な英語の語彙・文法をある程度習得している。 | 技術者に必要とされる、基本的な英語の語彙・文法が習得できない。 |
評価項目2 | 技術者に必要な英文の構造を正しく理解し、文章の大意を素早く正確に把握することができる。 | 技術者に必要な英文の構造を理解し、文章の大意を正しく理解することができる。 | 技術者に必要な英文の構造が理解できず、文章の大意を把握することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
標準的な現代英語で書かれた英文の読解と、記述問題を中心とする文法・語句の問題演習により、基本的な読解力と語彙・文法力の養成を図る。
授業の進め方・方法:
教科書についての予習と復習が十分に行われていることを前提とした講義、および演習を行う。適宜追加問題を与え、知識の定着をはかるとともに、TOEICをはじめとする各種資格試験対策も行う。
注意点:
予習と復習を十分行い、辞書は毎回持参すること。 【事前学習】 授業での指示をもとに、教科書の英文を読み、設問を演習したうえで、授業に臨むこと。辞書やネット等のツールも最大限利用すること。授業は自分の解答と考え方を「修正」する場であると心得ること。 【評価方法・基準】試験結果【100%】で評価する。技術者に必要とされる英語の理解力、産出能力の度合いを評価する。自学自習をしてレポートを提出すること。自己学習レポートの未提出が4分の1を超える場合は不合格点とする。総合成績60点以上を単位習得とする。詳細は第1回目の授業で告知する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業概要を理解する。
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2週 |
Unit1 |
現在形・過去形・未来形について理解できる。
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3週 |
Unit2 |
現在完了形の作り方を理解できる。
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4週 |
Unit3 |
注意すべき助動詞表現について理解できる。
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5週 |
Unit4 |
様々な受動態の表現について理解できる。
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6週 |
Unit5 |
不定詞の基本用法・動名詞の注意すべき使い方について理解できる。
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7週 |
Unit6 |
不定詞・動名詞の様々な形について理解できる。
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8週 |
Unit7 |
分詞を用いた表現について理解できる。
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4thQ |
9週 |
Unit8 |
who, whichの使い方について理解できる。
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10週 |
Unit9 |
省略できる関係代名詞について理解できる。
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11週 |
Unit10 |
比較・最上級の作り方を理解できる。
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12週 |
Unit11 |
様々な形の比較級について理解できる。
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13週 |
Unit12 |
仮定法の基礎的な用法について十分に理解できる。
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14週 |
Unit13-15 |
代名詞・前置詞を使った表現について理解できる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験の解説及びまとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 200 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 200 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |