到達目標
【教育目標】B
【学習・教育到達目標】B-1、B-2
哲学における基本的な問題設定やその考え方を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
現代哲学 | 現代哲学の背景と多様な議論を理解できる。 | 現代哲学を理解できる。 | 現代哲学を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
トマス・ネーゲルの哲学論文集を読解することを通じて、現代哲学について学び様々な論点や視角を養うことを目指す。
授業の進め方・方法:
授業の特性上、原則としてハイブリッド型授業では行わない。授業者が受講者に必要に応じて適宜、質疑応答を行う。また討議についても必要に応じて行う。
教科書が論文集であるという性質上、各章の順番は適宜前後しながら読み進めていくことになる、なお、第一章あたり3週程度で読み進めていく計画だが、あくまで読解の進度は目安である。内容に丁寧な説明が必要な場合、より時間をかけて進行するので留意のこと。
注意点:
【事前学習】教科書を事前に読み、当日の授業内容をあらかじめ把握しておくことが望ましい。
【評価方法・評価基準】試験結果100%で評価する。詳細は一回目の授業で告知する。授業内容の理解の程度を評価する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクションおよび「序文」 |
本授業の目的および進め方および「序文」の内容を読解して理解を深めることができる。
|
2週 |
「序文」(2)および第一章(1) |
「序文」および「第一章」の内容の続きを読解して理解を深めることができる。
|
3週 |
第一章(2) |
第一章の内容の続きを読解して理解を深めることができる。
|
4週 |
第二章(1) |
第二章の内容を読解して理解を深めることができる。
|
5週 |
第二章(2) |
第二章の内容の続きを読解して理解を深めることができる。
|
6週 |
第二章(3)
|
第二章の内容の続きを読解して理解を深めることができる。
|
7週 |
第十四章(1)
|
第十四章の内容をを読解して理解を深めることができる。
|
8週 |
第十四章(2) |
第十四章の内容の続きを読解して理解を深めることができる。
|
2ndQ |
9週 |
第十四章(3) |
第十四章の内容の続きを読解して理解を深めることができる。
|
10週 |
第十二章(1) |
第十二章の内容を読解して理解を深めることができる。
|
11週 |
第十二章(2) |
第十二章の内容の続きを読解して理解を深めることができる。
|
12週 |
第十二章(3) |
第十二章の内容の続きを読解して理解を深めることができる。
|
13週 |
第十一章(1) |
第十一章の内容を読解して理解を深めることができる。
|
14週 |
第十一章(2) |
第十一章の内容の続きを読解して理解を深めることができる。
|
15週 |
まとめ |
まとめ
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第十三章(1) |
第十三章の内容を読解して理解を深めることができる。
|
2週 |
第十三章(2) |
第十三章の内容の続きを読解して理解を深めることができる。
|
3週 |
第十三章(3) |
第十三章の内容の続きを読解して理解を深めることができる。
|
4週 |
第三章(1) |
第三章の内容を読解して理解を深めることができる。
|
5週 |
第三章(2) |
第三章の内容の続きを読解して理解を深めることができる。
|
6週 |
第三章(3) |
第三章の内容の続きを読解して理解を深めることができる。
|
7週 |
第九章(1) |
第九章の内容を読解して理解を深めることができる。
|
8週 |
第九章(2) |
第九章の内容の続きを読解して理解を深めることができる。
|
4thQ |
9週 |
第九章(3) |
第九章の内容の続きを読解して理解を深めることができる。
|
10週 |
第八章(1) |
第八章の内容を読解して理解を深めることができる。
|
11週 |
第八章(2) |
第八章の内容の続きを読解して理解を深めることができる。
|
12週 |
第八章(3) |
第八章の内容を読解して理解を深めることができる。
|
13週 |
第十章(1) |
第十章の内容を読解して理解を深めることができる。
|
14週 |
第十章(2) |
第十章の内容の続きを読解して理解を深めることができる。
|
15週 |
まとめ |
まとめ
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末試験 | 学修レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
現代の哲学 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |