| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
①資料の読解と論理的考察 | 資料を正しく読み記述内容を理解するとともに示された課題について発展的に考察することができる | 資料を読み記述内容の概略を理解するとともに示された課題について考察することができる | 資料を読んで記述内容を理解し考察することができない |
②現代の正義論をめぐる議論についての理解 | 現代の正義論をめぐる代表的な論者の立場を理解し、説明できる。 | 現代の正義論をめぐる代表的な論者の立場を理解できる。 | 現代の正義論をめぐる代表的な論者の立場を理解できない。 |
③自然・社会と技術の関わり等についての多角的・複合的理解 | 自然・社会と技術の関わり等について、多角的・複合的に理解できる。 | 自然・社会と技術の関わり等について、多角的に理解できる。 | 自然・社会と技術の関わり等についての多角的に理解できない。 |
④平安文学の多角的な理解 | 『枕草子』について、当時の時代背景や文化的状況を踏まえ、現代の感覚と比較しながら読解できる。 | 『枕草子』について、当時の時代背景や文化的状況を理解できる。 | 『枕草子』について、当時の時代背景や文化的状況を理解できない。 |