| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
(1)コンピュータの基礎
| "PCシステムへのログイン・ログアウト、パスワードの変更が出来、日本語入力、ファイル操作について応用出来る。
さらに、コンピュータの種類、ハードとソフトウェア、基数変換、2進数の加減乗除、補数について深く理解し、活用出来る。"
| "PCシステムへのログイン・ログアウト、パスワードの変更が出来、日本語入力、ファイル操作が出来る。
さらに、コンピュータの種類、ハードとソフトウェア、基数変換、2進数の加減乗除、補数について理解出来る。"
| "PCシステムへのログイン・ログアウト、パスワードの変更が出来ず、日本語入力、ファイル操作が出来ない。
また、コンピュータの種類、ハードとソフトウェア、基数変換、2進数の加減乗除、補数について理解出来ない。"
|
(2)文書作成
| 文書作成の概要について理解出来、文字修飾、画像、図形、表を含んだ文書を作成し、応用出来る。
| 文書作成の概要について理解出来、文字修飾、画像、図形、表を含んだ文書を作成出来る。
| 文書作成の概要について理解出来ず、文字修飾、画像、図形、表を含んだ文書を作成出来ない。
|
(3)表計算
| 表計算の概要について理解出来、集計方法や関数の利用方法について深く理解し、応用できる。
| 表計算の概要について理解出来、集計方法や関数の利用方法について理解出来る。
| 表計算の概要について理解出来ず、集計方法や関数の利用方法について理解出来ない。
|
(4)プレゼンテーションソフトウェア
| "プレゼンテーションの概要について理解出来、発表用資料を作成し応用出来る。
さらに、発表用スライドに基づき、発表および質疑応答について深く理解し、応用出来る。"
| "プレゼンテーションの概要について理解出来、発表用資料を作成出来る。
さらに、発表用スライドに基づき、発表および質疑応答が出来る。"
| "プレゼンテーションの概要について理解出来ず、発表用資料が作成できない。
また、発表用スライドに基づき、発表および質疑応答が出来ない。"
|
(5)インターネットと情報発信
| インターネットの用語について理解出来、HTMLおよびCSSの文法について深く理解し、応用出来る。
| インターネットの用語について理解出来、HTMLおよびCSSの文法について理解出来る。
| インターネットの用語について理解出来ず、HTMLおよびCSSの文法について理解出来ない。
|
(6)情報倫理
| "ネットワーク・コンピュータに関するルール・マナーを理解出来、インターネット上の事案について、問題点を深く検討することが出来る。
さらに、情報セキュリティについて、自分で考え討論し、まとめて発表し、応用出来る。"
| "ネットワーク・コンピュータに関するルール・マナーを理解出来、インターネット上の事案について、問題点を検討することが出来る。
さらに、情報セキュリティについて、自分で考え討論し、まとめて発表出来る。"
| "ネットワーク・コンピュータに関するルール・マナーを理解出来ず、インターネット上の事案について、問題点を検討することが出来ない。
また、情報セキュリティについて、自分で考え討論し、まとめて発表出来ない。"
|