到達目標
① 3D-CADソフトウェアを正しく使い,3Dモデリングを行うことができる.
② 投影図や三面図等の基本ルールや、3D物体と平面図形の関係を理解し、
投影図・三面図を「よむ」こと、そこから「3Dモデルを作成する」ことができる.
③ 寸法線等の線の書き方の重要性を理解し,適切な記入ができる.
【教育目標】C
【キーワード】
3Dモデリング技法,投影法,三面図・寸法線などの2次元製図の基礎
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 3D-CADの操作方法を理解し、自分で自由に物体形状をスケッチあるいはモデリングできる | 3D-CADの操作方法を理解し、自分で基本的な物体形状をスケッチあるいはモデリングできる | 3D-CADの操作方法の理解が不十分で、自分で基本的な物体形状をスケッチあるいはモデリングできない |
評価項目2 | 投影図・三面図などから、そこから3Dモデルを完全に作成することができる | 投影図・三面図などから、そこからある程度の3Dモデルを作成することができる | 投影図・三面図などを読み取り、3Dモデルを作成することができない |
評価項目3 | 寸法線等の線の書き方の重要性を理解し,適切な記入ができる | 寸法線等の線の書き方の重要性を理解し,必要最低限の記入はできる | 寸法線等の線の書き方の重要性を理解していても,記入ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本校に導入されている3D-CAD(Solidworks)の操作方法を学び、物体形状をモデリングする方法を学ぶ.
授業の進め方・方法:
【授業場所】
テクノセンター1F 総合演習実習室(3D-CAD)
【授業内容・進め方・方法】
最初に各回の授業内容(学習項目)について説明資料を掲示する。
その後、指定した課題を自らモデリングする時間とする。
【課題提出】
作成した課題は、指定期日までに担当教員まで提出すること。
提出先は、後日指定する(Moodleの指定場所への提出とする予定)
注意点:
製図機械,コンピュータはともに精密機械であり,高価なもののため,大切に取り扱うこと.
授業には必ず教科書,関数電卓,ノート・筆記用具等を持参すること.
【事前学習】「授業項目」に対応する教科書の内容を事前に読んでおくこと.
3D-CADについては学習用ライセンスが利用できるため自分のノートPCにインストールして自学自習することも可能である.
積極的な活用を推奨する.
【評価方法・評価基準】課題(100%)で評価する.詳細はガイダンス資料で告知する.
【主な評価項目】
各回の課題は、上記の評価項目について総合的に判断し、A(95点)、B(85点), C(75点)、E(65点)、D(59点)の5段階評価とする。
さらに±を付加し(A+,B-等)、±5点以内の加点・減点を行うこともある。 なお、未提出の場合は0点とする。
最終成績は、提出が必要な課題全ての平均点を算出し、60点以上を単位修得とする.
# 特別な理由の無い限り提出期限は厳守すること.期限に遅れた課題は採点しない.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
3D-CADソフトウェアについて知り、起動や終了などの基本操作ができる。
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2週 |
3Dモデリングの基礎 |
基礎的な3Dモデリングを実施できる
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3週 |
3Dモデリングの基礎 |
基礎的な3Dモデリングを実施できる
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4週 |
3Dモデリングの基礎 |
基礎的な3Dモデリングを実施できる
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5週 |
スケッチ作成 |
3Dモデリングに必要なスケッチを作成できる
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6週 |
スケッチ作成 |
3Dモデリングに必要なスケッチを作成できる
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7週 |
応用モデリング |
応用的な3Dモデリングを実施できる
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8週 |
応用モデリング |
応用的な3Dモデリングを実施できる
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2ndQ |
9週 |
応用モデリング |
応用的な3Dモデリングを実施できる
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10週 |
2D作図機能 |
3Dモデルから、投影図や断面図などの2D作図を行うことができる
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11週 |
アセンブリ |
3Dモデルパーツを組み合わせたアセンブリ(パーツの組み立て)ができる
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12週 |
アセンブリ |
3Dモデルパーツを組み合わせたアセンブリ(パーツの組み立て)ができる
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13週 |
モデリング演習 |
テーマに沿って自ら3Dモデルを作成できる
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14週 |
モデリング演習
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テーマに沿って自ら3Dモデルを作成できる
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15週 |
モデリング演習
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テーマに沿って自ら3Dモデルを作成できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 4 | 前5,前6,前10 |
製図用具を正しく使うことができる。 | 4 | |
線の種類と用途を説明できる。 | 4 | 前5,前6,前10 |
評価割合
| 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
レポート課題 | 100 | 100 |