概要:
ものづくりに必須な考え方を身につけるために,電気自動車を題材とした実験実習を総合的に行う。また,幅広い視点を持ちながらチーム作業を行うことで,コミュニケーション力などの社会人基礎力を身につける。
授業の進め方・方法:
講義5回と報告書整理日の計6回は遠隔による講義形式で行う。
実習を伴う授業回は,実習機材等の関係で半数ごとに分かれて実習を行い,2週で交互に実習を行う。
例えば7週と8週の内容は,7週目に【実習F1】・8週目に【実習F2】を行うグループと,7週目に【実習F2】・8週目に【実習F1】を行うグループに分かれる。
【実習F1】や【実習G1】など,アルファベット+1となっている実習は,電気関連の基礎実習となります。
【実習F2】や【実習G2】など,アルファベット+2となっている実習は,分解組立型電気自動車を用いた実習となります。
安全に配慮しながら実習を行います。
※ 実習については,面接授業のみでの実施。ほか,遠隔授業対応可能。
注意点:
【事前学習】
教科書などにより講義・実習の内容を事前に確認しておく。
【評価方法・評価基準】
詳細は第1回のガイダンスで告知する。総合評価60点以上を単位修得とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
【講義A】全体説明および概要説明 |
授業概要が理解できる。
|
2週 |
【講義B】ものづくり基礎 |
ものづくりに対する考え方や教材である電気自動車の基本構造を理解できる。
|
3週 |
【講義C】ものづくり基礎 |
5Sや生産管理のために必要な基本事項を理解できる。
|
4週 |
【講義D】ものづくり基礎 |
PDCAや三現主義について理解できる。
|
5週 |
【講義E】モータ |
モータの回転数,減速比などから車速を求めることができる。
|
6週 |
報告書整理日 |
これまでの内容について,振り返ることができる。
|
7週 |
【実習F1】絶縁の概念と工具の使い方 |
絶縁に関する基本事項を理解する。また,基本的な工具の使用方法が理解できる。
|
8週 |
【実習F2】バッテリー・電圧測定 |
テスターによる抵抗測定および電圧測定ができる。
|
2ndQ |
9週 |
【実習G1】コネクタ |
圧着工具の使った作業ができる。
|
10週 |
【実習G2】タイヤ |
タイヤ部分の分解組立作業により,基本的な工具を使った作業ができる。
|
11週 |
【実習H1】電気要素1 |
LEDに関する基礎事項を理解する。また,半田付けの作業ができる。
|
12週 |
【実習H2】モータ |
モータ部分付近の分解組立作業により,基本的な工具を使った作業ができる。
|
13週 |
【実習I1】電気要素2 |
テスターの使用方法を理解し,直流電圧・電流を測定することができる。
|
14週 |
【実習I2】コントローラ |
コントローラ部分付近の分解組立作業により,基本的な工具を使った作業ができる。
|
15週 |
まとめ |
ものづくりの考え方,実習内容について振り返ることができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 1 | 前5,前7,前8,前10,前12,前14 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 1 | 前5,前7,前8,前10,前12,前14 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 1 | 前9,前11,前13 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 1 | 前6,前8,前10,前12,前14 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 1 | 前6,前8,前10,前12,前14 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 2 | 前6,前8,前10,前12,前14 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前10,前12,前14 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前10,前12,前14 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 1 | 前6,前8,前10,前12,前14 |