到達目標
あるテーマについて調査を行い、その内容をまとめてプレゼンテーション資料を作り発表する技術を学ぶ.
教育目標: C,D
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
プレゼンテーションができる | 新規にプレゼンテーション資料を作り発表できる | 他例を参考にしてプレゼンテーション資料を作り発表できる | プレゼンテーションができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
あるテーマについて調査を行い、その内容をまとめて発表することにより、特定のテーマの発表の仕方を練習する。
授業の進め方・方法:
プレゼンテーション技法について講義と演習を行い,プレゼンテーションソフトを用いて発表する.
注意点:
【事前学習 】
moodleに掲載された講義資料を事前に読んでおくこと.
【評価方法・基準 】
各テーマの発表資料(パワーポイント),発表内容,報告書を評価する.全テーマの平均点を総成績とする.総成績60点以上を単位修得とする.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
プレゼンテーション技法がわかる.
|
2週 |
論文検索 |
論文検索法をマスターし,プレゼン資料を作成するための論文を探すことができる.
|
3週 |
プレゼン用資料作成 |
パワーポイントを用いてプレゼン用資料を作成することができる.
|
4週 |
プレゼン用資料作成 |
パワーポイントを用いてプレゼン用資料を作成することができる.
|
5週 |
発表会 |
パワーポイントを用いて発表を行うことができる.他人の発表を聞いて参考にする.
|
6週 |
発表会 |
パワーポイントを用いて発表を行うことができる.他人の発表を聞いて参考にする.
|
7週 |
論文検索,プレゼン用資料作成 |
プレゼン資料を作成するための論文を探すことができる. パワーポイントを用いてプレゼン用資料を作成することができる.
|
8週 |
プレゼン用資料作成 |
パワーポイントを用いてプレゼン用資料を作成することができる.
|
2ndQ |
9週 |
プレゼン用資料作成 |
パワーポイントを用いてプレゼン用資料を作成することができる.
|
10週 |
発表会 |
パワーポイントを用いて発表を行うことができる.他人の発表を聞いて参考にする.
|
11週 |
発表会 |
パワーポイントを用いて発表を行うことができる.他人の発表を聞いて参考にする.
|
12週 |
論文検索,プレゼン用資料作成. |
プレゼン資料を作成するための論文を探すことができる. パワーポイントを用いてプレゼン用資料を作成することができる.
|
13週 |
プレゼン用資料作成 |
パワーポイントを用いてプレゼン用資料を作成することができる.
|
14週 |
プレゼン用資料作成 |
パワーポイントを用いてプレゼン用資料を作成することができる.
|
15週 |
論文作成 |
発表用予稿が作成できる.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 1 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 1 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 1 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 1 | |
評価割合
| 課題 | 発表 | 論文 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 25 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 5 | 35 |
専門的能力 | 20 | 5 | 5 | 30 |
分野横断的能力 | 20 | 10 | 5 | 35 |