到達目標
① プログラミングにおける専門用語の意味を理解できる。
② 処理の流れをフローチャートを用いて表現することができる。
③ C言語の基本構文を理解できる。
④ C言語のプログラムを作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
プログラミングにおける専門用語の意味を理解できる。 | プログラミングにおける専門用語の意味を深く理解でき,説明できる。 | プログラミングにおける専門用語を概ね理解している。 | プログラミングにおける専門用語の意味を理解できていない。 |
処理の流れをフローチャートを用いて表現することができる。 | フローチャートの図記号を理解し,処理の流れを正しく表現することができる。 | フローチャートの図記号を理解している。 | 処理の流れをフローチャートの図記号を理解していない。 |
C言語の基本構文を理解できる。 | C言語の基本構文をしっかり理解できる。 | C言語の基本構文を概ね理解できる。 | C言語の基本構文をほとんど理解できていない。 |
C言語のプログラムを作成できる。 | C言語のプログラムを正しく作成できる。 | C言語のプログラムを概ね作成できる。 | C言語のプログラムを正しく作成することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ものを制御したり,仮想的な環境下での動作検証をする際には,プログラムはとても重要な要素である。その技能を身につけるため,プログラミングの基本的な考え方,プログラミング技法について習得することが目的です。
授業の進め方・方法:
・ 授業資料はmoodle上の本科目のサイトよりダウンロードして事前にその内容を読んでおくこと.その授業資料を中心に授業を進めます。なお,授業内容に関連した課題を与える。
・ 授業開始前までに各自PCを起動しておくこと。
・ プログラミング言語は,C言語を使用します。
注意点:
【事前学習】
授業内容を確認し,教科書および授業資料を一読しておくこと.その際,キーワードなっている専門用語は意味を含めて確認しておくこと。
【評価方法・評価基準】
試験(60%),課題(40%)で評価する。詳細については,第1回目の授業で告知する。C言語のプログラムに関する知識の理解の程度を評価する。また,課題では,C言語のプログラミング能力を評価する。総合成績60点以上を単位修得とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス,Cプログラムの概要 |
プログラムの構成要素や概要を理解できる。
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2週 |
情報の単位 |
基数変換,負の数の表し方について理解できる。
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3週 |
C言語とコンパイラ,開発環境 |
プログラミングの流れと開発環境について理解できる。
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4週 |
問題分析,フローチャート |
フローチャートの図記号を理解し,処理を可視化できる。
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5週 |
Cプログラムの基礎~定数・変数~ |
定数と変数について理解できる。
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6週 |
Cプログラムの基礎~データ型~ |
基本データ型,修飾子について理解できる。
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7週 |
Cプログラムの基礎~データ型~ |
型の別名定義,列挙型について理解できる。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
入出力 |
画面への出力,キーボードからの入力ができる。
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10週 |
演算子 |
演算子について理解ができる。
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11週 |
分岐 |
if文,if-else文,switch文の構文を理解できる。
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12週 |
繰り返し |
for文,while文,do-while文の構文を理解できる。
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13週 |
配列 |
1次元配列,2次元配列について理解できる。
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14週 |
プログラム演習 |
与えられた演習課題に対するプログラムを作成できる。
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15週 |
後期期末試験 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |