到達目標
①問題から真理値表・状態遷移表を作ることができる
②真理値表・状態遷移表から論理式を求めることができる
③論理式から回路図を作ることができる
【教育目標】D
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
①問題から真理値表・状態遷移表を作ることができる | 問題を理解し、真理値表・状態遷移表を作ることができる。 | 真理値表・状態遷移表を理解できる。 | 真理値表・状態遷移表を理解できない。 |
②真理値表・状態遷移表から論理式を求めることができる | 真理値表・状態遷移表から簡単化された論理式を求めることができる。 | 真理値表・状態遷移表から論理式を求めることができる。 | 真理値表・状態遷移表から論理式を求めることができない。 |
③論理式から回路図を作ることができる | 論理式から回路図、回路図から論理式を求めることができる。 | 論理演算・各フリップフロップの機能、回路記号を理解できる。 | 論理演算・各フリップフロップの機能、回路記号を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ディジタル論理回路の機能・構造・動作を理解し電子計算機の基礎技術を習得する。
授業の進め方・方法:
Moodleによる小テストを中心に行う。概要の説明を聞いた後、教科書を読みながら小テストを解き、理解できたところと、理解できないところをまとめ、日誌として記録する。
注意点:
「授業項目」に対応する教科書の内容を事前に読んでおくこと。また、ノートの前回の授業部分を復習しておくこと。
コンピュータ工学I、プログラミングIIで学んだ知識が基礎となるため、十分に復習しておくこと。
【評価方法・評価基準】
試験結果(100%)で評価する。詳細は第1回目の授業で告知する。
ディジタル論理回路の理解の程度を評価する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ディジタル回路設計の流れ |
ディジタル回路設計の概要を説明できる
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2週 |
加算回路 |
加算回路を設計できる
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3週 |
減算回路 |
減算回路を設計できる
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4週 |
エンコーダとデコーダ |
エンコーダとデコーダを設計できる
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5週 |
マルチプレクサとデマルチプレクサ |
マルチプレクサとデマルチプレクサを設計できる
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6週 |
フリップフロップのしくみ |
フリップフロップのしくみについて説明できる
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7週 |
RSフリップフロップ |
RSフリップフロップについて説明できる
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
JK,D,Tフリップフロップ |
JK,D,Tフリップフロップについて説明できる
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10週 |
シフトレジスタ |
シフトレジスタを設計できる
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11週 |
非同期式カウンタ |
非同期式カウンタを設計できる
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12週 |
同期式カウンタ |
同期式カウンタを設計できる
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13週 |
リングカウンタ |
リングカウンタを設計できる
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14週 |
ジョンソンカウンタ |
ジョンソンカウンタを設計できる
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15週 |
まとめ |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |