| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | やや不十分な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
探求テーマ設定 | 興味のある物事や科学技術を明確に認識でき、調査を行うテーマの設定を行い、さらに調査の筋道を立てることができている。 | 興味のある物事や科学技術を明確に認識でき、調査を行うテーマの設定を行うことができる。 | 興味のある物事や科学技術を認識でき、調査を行うテーマの設定を行っているが、テーマがあいまいである。 | 興味のある物事や科学技術を明確に認識でき、調査を行うテーマの設定ができない。 |
探究活動 | 設定したテーマについて関係する内容を多角的にとらえ、様々な観点から調査できている。 | 設定したテーマについて関係する内容をある程度調査できている。 | 何かしら調査されているが、テーマとの関連性が希薄である。 | 調べることができない。 |
調査結果のまとめ | 設定したテーマについての調査結果の重要な点を押さえつつ、さらに独自の解釈を与えている。 | 設定したテーマについての調査結果を重要なポイントを押さえてまとめている。 | 設定したテーマについての調査結果をある程度まとめているが、必要なポイントが抑えらえていない。 | 設定したテーマについての調査結果をまとめることができない。 |
プレゼンテーション | まとめた調査結果について、独自の見解を入れつつ、簡潔にまとめて分かりやすくプレゼンテーションを行うことができる。 | まとめた調査結果について、分かりやすくプレゼンテーションを行うことができる。 | まとめた調査結果について、プレゼンテーションを行うことができるが、散発的でやや分かりにくい。 | まとめた調査結果について、プレゼンテーションを行うことができない。 |
報告書の作成 | 探求したテーマについて簡潔にまとめ、分かりやすい報告書を作成することができる。 | 探求したテーマについてまとめ、報告書を作成することができる。 | 探求したテーマについてまとめ、報告書を作成しているが、内容が不十分になっている。 | 探求したテーマについてまとめ、報告書を作成することができない。 |