分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14 |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14 |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14 |