到達目標
アルゴリズムの必要性を理解するため,探索問題やソート問題などなど従来からよく用いられるアルゴリズムの仕組みを学ぶ.
【教育目標】C,D
【学習・教育到達目標】C-2,D-1
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | アルゴリズムを設計できる | アルゴリズムを理解できる | アルゴリズムを理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育目標 C
説明
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教育目標 D
説明
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教育方法等
概要:
アルゴリズムの応用や設計ができるよう,探索問題や動的計画法などなど従来からよく用いられるアルゴリズムからアルゴリズムの設計技法を学ぶ.
授業の進め方・方法:
教科書を用いた授業を中心に進める.教科書にサンプルプログラムが記載されているのであらかじめ確認し、プログラムの文法等で理解できない場合は、「プログラミング」などの授業で使用した教科書等で学習しておくこと.学習の理解度を確認するために課題にていくつかのアルゴリズムを実装する.
注意点:
試験結果(80%)、課題(20%)で評価する。詳細は第1回目の授業で告知する。
課題等を課すので自学自習をしてレポート等を提出すること。レポート等の未提出が、必要な自学自習時間数相当分の4分の1以上の場合は低点とする。
各種アルゴリズムの仕組みの理解の程度を評価する。総合成績60点以上を単位修得とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、アルゴリズムとは
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アルゴリズムとは何か理解できる
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2週 |
計算量とオーダー記法
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計算量とオーダー記法が理解できる
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3週 |
全探索
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全探索のしくみが理解できる
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4週 |
再帰と分割統治法①
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再帰と分割統治法のしくみが理解できる
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5週 |
再帰と分割統治法②
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再帰と分割統治法のしくみが理解できる
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6週 |
再帰と分割統治法③
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再帰と分割統治法のしくみが理解できる
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
動的計画法① |
動的計画法のしくみが理解できる
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2ndQ |
9週 |
動的計画法② |
動的計画法のしくみが理解できる
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10週 |
動的計画法③
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動的計画法のしくみが理解できる
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11週 |
二分探索法①
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二分探索法のしくみが理解できる
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12週 |
二分探索法②
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二分探索法のしくみが理解できる
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13週 |
貪欲法①
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貪欲法の仕組みが理解できる
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14週 |
貪欲法② |
貪欲法の仕組みが理解できる
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15週 |
まとめ |
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16週 |
達成度の点検 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | ソフトウェア | コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 | 4 | |
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 | 4 | |
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 | 4 | |
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造を実装することができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
総合能力 | 80 | 20 | 100 |