到達目標
①オペレーティングシステムの役割について理解できる
②CPUの仮想化について理解できる
③並行プロセスについて理解できる
④主記憶管理について理解できる
⑤ファイル管理について理解できる
【教育目標】D
【学習・教育到達目標】D-1
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
①オペレーティングシステムの役割について理解できる | コンピュータシステムとしてのOSの位置づけを説明できる。 | コンピュータを構成する各要素について説明できる。 | OSに関連する用語を説明できない。 |
②CPUの仮想化について理解できる | CPUの仮想化を各実装方法を比較しながら説明できる。 | CPUの仮想化の概念を説明できる。 | CPUの仮想化の概念を説明できない。 |
③並行プロセスについて理解できる | 並行プロセスを実装する場合の問題点とその解決方法を説明できる。 | 並行プロセスの概念を説明できる。 | 並行プロセスの概念を説明できない。 |
④主記憶管理について理解できる | 主記憶管理に関する問題の各解決方法を理解できる。 | 主記憶管理に関する問題を理解できる。 | 主記憶管理に関する問題を理解できない。 |
⑤ファイル管理について理解できる | ファイル管理に関する問題の各解決方法を理解できる。 | ファイル管理に関する問題を理解できる。 | ファイル管理に関する問題を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
オペレーティングシステムについて基本的な機能、構造、動作を習得する。
授業の進め方・方法:
教科書の割り当てられた項目について、事前に学習しまとめ、それを授業中に発表する。
発表に対して質問をするのでそれに答えながら学習を進める。
注意点:
試験結果(50%)+自学学習課題(50%)で評価する。詳細は第1回目の授業で告知する。
オペレーティングシステムの基本的な概念と現在使われている計算機の内部で実行されていることについての理解の程度を評価する。
自学自習をしてレポート(発表用スライド)を提出すること。自己学習レポートの未提出が、4分の1を超える場合は不合格点とする。
総合成績60点以上を単位修得とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オペレーティングシステムの役割 |
オペレーティングシステムの役割について説明できる
|
2週 |
プロセス |
プロセスの概念を説明できる
|
3週 |
スケジューリング |
スケジューリングアルゴリズムについて説明できる
|
4週 |
排他制御 |
プロセスの競合、協調、干渉および排他制御を説明できる
|
5週 |
セマフォア |
セマフォアについて説明できる
|
6週 |
モニタ |
モニタについて説明できる
|
7週 |
主記憶管理 |
主記憶管理の目的および機構について説明できる
|
8週 |
主記憶割当て |
主記憶領域確保および再配置について説明できる
|
2ndQ |
9週 |
ページング |
主記憶の動的再配置について説明できる
|
10週 |
セグメンテーション |
セグメンテーションついて説明できる
|
11週 |
仮想記憶 |
スワップについて説明できる
|
12週 |
ページ置き換え方式 |
ページ置き換えについて説明できる
|
13週 |
ファイル |
2次記憶の管理ついて説明できる
|
14週 |
ファイルシステム |
ディスクキャッシュ・非同期入出力について説明できる
|
15週 |
まとめ |
これまでの学習内容の振り返りと、実装における応用について考えることができる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | システムプログラム | コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。 | 4 | |
プロセス管理やスケジューリングなどCPUの仮想化について説明できる。 | 4 | |
排他制御の基本的な考え方について説明できる。 | 4 | |
記憶管理の基本的な考え方について説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 25 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 25 | 25 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |