到達目標
1.自ら行動して問題を解決する能力を身に付ける。
2.グループ内で協力したり作業を分担したりしながらチームで活動する能力を身に付ける。
3.難しい原理を分かりやすく説明できるようなプレゼンテーション能力を身に付ける。
【教育目標】E
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
問題解決能力 | 適切に課題を設定し、それを解決するための行動計画を立てて実行し、問題点を修正しながら活動できる。 | 課題を設定し、それを解決するための行動計画を立てて活動できる。 | 課題の設定ができず、計画的に行動することができない。 |
チームワーク | グループ内で他者の考えを認めながら協力し合うことができ、リーダーとしてまとめることができる。 | グループ内で他者の考えを認めながら協力して活動することができる。 | グループ内で他者の考えを受け入れることができず、チームとしての活動ができない。 |
プレゼンテーション能力 | 難しい実験の原理を、相手のレベルに合わせて分かりやすく説明することができる。 | 難しい実験の原理を分かりやすく説明することができる。 | 実験の原理を分かりやすく説明することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
PBL完結型教育として、グループ活動として、化学系・化学工学系の新しい実験づくりを試行し、その成果を動画としてまとめる。前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力(社会人基礎力)と創造性、プレゼンテーション能力の強化を、実験づくりを通して行う。
授業の進め方・方法:
グループの能力と目標、時間との関係で、達成できる見通しを持つこと、共通認識を育てること、最後までやり抜くことが大切である。必要な材料等も予算内で調達する。そして、作り出した実験内容の動画を作成し、取り組みの成果を発表する。
注意点:
【実験内容】動画を視聴する一般の方にも実験のおもしろさが伝わり、安全に再現できる内容を選ぶこと。
【実験に必要な物品手配】最小限の量を購入する。化学薬品は操作上の注意も含めて使用の適否を判断する。購入したい場合は、担当教員にカタログ番号などを連絡する。
【評価方法・評価基準】班構想発表会、動画作品、成果発表会などの発表と活動内容、班最終報告書ならびに個人報告書を対象に評価する。60点以上を単位修得とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
科目の概要説明、班構成、テーマ検討 |
4~5名のグループを作り、班ごと調査し、取り組む内容についてアイデアを練る。
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2週 |
構想発表会の準備 |
班ごとに取り組む内容についての発表会の準備ができる。
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3週 |
班構想発表会 |
班ごとに取り組む内容について適切に発表できる。
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4週 |
班で協議しながら 試行錯誤して実験を具体化する(1)(以下「班実験」と呼ぶ) |
班で相談しながら必要な器具や適切な手順を考え、実験に取り組むことができる。
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5週 |
班実験 (2) |
適切に活動できる。
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6週 |
班実験 (3) |
適切に活動できる。
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7週 |
班実験 (4) |
適切に活動できる。
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8週 |
班実験 (5) |
適切に活動できる。
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2ndQ |
9週 |
班実験 (6) |
適切に活動できる。
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10週 |
班実験 (7) |
適切に活動できる。
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11週 |
成果発表会の準備、動画作成、班最終報告書作成 |
これまでの成果をまとめ、発表会の準備をすることができる。班最終報告書の作成ができる。
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12週 |
成果発表会の準備、動画作成、班最終報告書作成 |
これまでの成果をまとめ、発表会の準備をすることができる。班最終報告書の作成ができる。
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13週 |
成果発表会の準備、動画作成、班最終報告書作成 |
これまでの成果をまとめ、発表会の準備をすることができる。班最終報告書の作成ができる。
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14週 |
成果発表会の準備、動画作成、班最終報告書作成 |
これまでの成果をまとめ、発表会の準備をすることができる。班最終報告書の作成ができる。
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15週 |
成果発表会 |
これまでの成果を発表することができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
評価割合
| 班構想発表会 | 動画作品 | 成果発表会 | 班最終報告書 | 個人報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 21 | 24 | 24 | 15 | 16 | 100 |
問題解決能力 | 7 | 8 | 8 | 15 | 16 | 54 |
チームワーク | 7 | 8 | 8 | 0 | 0 | 23 |
プレゼンテーション能力 | 7 | 8 | 8 | 0 | 0 | 23 |