到達目標
英文法の基礎を理解し、グローバル社会に対応できる英語力を身に着け、「英語で試行する力」を養う。
【教育目標】A
【学習・教育到達目標】A-1
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
英文法の基本的な知識 | 基本的な知識を完全に理解し、自由に使いこなせる。 | 大体の知識を理解できる。 | ほとんど理解できていない。 |
評価項目2
語彙力 | 十分な語彙力を元にして、英語で表現できる。 | なんとか、英語で表現できる。 | ほとんど不完全な表現しかできない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
TOEFLで使われる多量のアカデミックな英語に対応できるよう、国際教養としての総合的なスキルの習得を目指す。また、特別研究のアブストラクトや英語でのプレゼンテーションができるようにするためのスキルを学ぶ。
授業の進め方・方法:
演習形式で、テーマに対してインプットからアウトプットできるよう情報を整理して英語思考力をアップさせる。また、自分の研究内容や意見を英語で簡潔に表現できるようにする。
注意点:
英語でライティング、スピーキングをするので自発的で積極的な授業参加を求める。翻訳サイトの使用を禁止する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
イントロダクション |
英語でのプレゼンの手法を学ぶ
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2週 |
テーマ① Why you learn English? |
例を見ながらパワーポイント資料の作り方を学ぶ
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3週 |
テーマ① Why you learn English? |
グループ発表
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4週 |
テーマ① Why you learn English? |
グループ発表
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5週 |
テーマ① Why you learn English? テーマ② Omotenashi in Japan |
グループ発表 テーマに沿った情報を整理して伝える手法を学ぶ
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6週 |
テーマ② Omotenashi in Japan |
個人発表
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7週 |
テーマ② Omotenashi in Japan |
個人発表
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8週 |
テーマ② Omotenashi in Japan |
個人発表
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4thQ |
9週 |
テーマ② Omotenashi in Japan |
個人発表
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10週 |
テーマ③ 卒研を英語でプレゼンテーション |
学術的なテーマを英語プレゼンする手法を学ぶ
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11週 |
テーマ③ 卒研を英語でプレゼンテーション |
サマリーの書き方を学ぶ
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12週 |
テーマ③ 卒研を英語でプレゼンテーション |
個人発表
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13週 |
テーマ③ 卒研を英語でプレゼンテーション |
個人発表
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14週 |
テーマ③ 卒研を英語でプレゼンテーション |
個人発表
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15週 |
テーマ③ 卒研を英語でプレゼンテーション |
個人発表
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16週 |
テーマ③ 卒研を英語でプレゼンテーション |
個人発表
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |