到達目標
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
発明提案の取組み | 特許出願が可能なレベル | 先行技術文献と提案内容との比較から新規性や進歩性を主張することができる。
| 提案内容に新規性と進歩性の両者が不足している。 |
法制度の知識レベル | 特許、実用新案、意匠、商標、著作権、条約などについて、いずれもその概要説明ができ、かつ、詳細な内容についても正誤の判別がつけられる。 | 特許、実用新案、意匠、商標、著作権、条約などについて、いずれもその概要説明ができる。 | 特許、実用新案、意匠、商標、著作権、条約などについて、いずれもその概要説明ができない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
新興国の台頭とそれに伴う大競争時代を迎え、知的財産による国際競争力強化は国家的な目標となっている。知的財産権の法制度(特許、実用新案、意匠、商法、著作権、条約、不正競争防止法)については特許、著作権を中心に学習する。また、コーチングやファシリテーションを活用した質問・対話・討論により発明課題に取組んでもらう。
授業の進め方・方法:
知的財産権の法制度については、イメージ記憶教材を用いた学習を進める。発明課題では、コーチングやファシリテーションのスキルを活用して各々の解決策をレベルアップする。
注意点:
アイスブレークや質問・対話・討論に積極的に参加ください。
先行特許調査では、PCの持参を求めることがあります。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入 |
概要を把握する。
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2週 |
記憶と発想 |
概要を説明できる。
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3週 |
特許法と発明の創り方 |
概要を説明できる。
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4週 |
特許法と発明の新規性 |
概要を説明できる。
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5週 |
特許法と発明の理論 |
概要を説明できる。
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6週 |
特許法と発明課題選定 |
概要を把握して課題に取組める。
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7週 |
著作権と発明課題中間発表 |
概要を把握して課題に取組める。
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8週 |
著作権と発明課題取組(1) |
概要を把握して課題に取組める。
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2ndQ |
9週 |
著作権と発明課題取組(2) |
概要を把握して課題に取組める。
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10週 |
実用新案と発明課題取組(3) |
概要を把握して課題に取組める。
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11週 |
意匠と発明課題取組(4) |
概要を把握して課題に取組める。
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12週 |
商法と発明課題発表(1) |
概要を把握して課題を発表できる。
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13週 |
発明課題発表(2) |
課題を発表できる。
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14週 |
試験(知的財産全般) |
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15週 |
達成度点検 |
振り返り。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発明課題 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 75 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 25 | 35 |
専門的能力 | 15 | 25 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 25 | 25 |