到達目標
① 技術者として必要とされる理系の英語語彙を習得できる。
② 技術者として必要とされる理系の英語文書を読解できる。
【教育目標】 A
【学習到達目標】 A-1
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
① 技術者として必要とされる理系の英語語彙を習得できる。
| 技術者として必要とされる理系の英語語彙を習得できる。
| 技術者として必要とされる理系の英語語彙をある程度習得できる。
| 技術者として必要とされる理系の英語語彙を習得できない。
|
② 技術者として必要とされる理系の英語文書を読解できる。
| 技術者として必要とされる理系の英語文書を読解できる。
| 技術者として必要とされる理系の英語文書をある程度読解できる。
| 技術者として必要とされる理系の英語文書を読解できない。
|
| | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
理系英語教材を読解することを通して、理系の文書を読む経験を積み、理系の英語表現及び語彙を学習し、技術者として必要な英語力を獲得することを目指す。
授業の進め方・方法:
理系の語彙確認、理系の文書読解を学生が中心になって行う形で授業を進める。予習を前提に読解を進め、演習を通して知識の定着を目指す。
注意点:
予習を前提とした授業を行う。予習、復習が必要不可欠な授業である。また、授業中は、 辞書、ノートを準備し、様々な演習に積極的に取り組む事。授業が終了したなら、その日の内に学習事項の復習(特に語彙に関して)をしておくこと。
【事前指導】
予習として、 教科書の進出語句の意味を調べ、本文の意味確認、問題演習をして来ること。
【評価方法・評価基準】
試験結果(100%)で評価する。理系の英語語彙と理系英語文書の理解度を評価する。以上の評価に加えて、課題を提出すること。課題が不十分な場合は不合格とする。総合成績60点以上を単位習得とする。詳細は第一回目の講義で告知する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 1 Fly your Plane |
飛行機の原理を説明した文を理解できる。
|
2週 |
Unit 2 The History of QR Code (1) |
QRコードを説明した文を理解できる。
|
3週 |
The History of QR Code (2)
|
QRコードを説明した文を理解できる。
|
4週 |
Unit 3 Codes and Ciphers (1) |
暗号の理論と解読方法の説明が理解できる。
|
5週 |
Codes and Ciphers (2) |
暗号の理論と解読方法の説明が理解できる。
|
6週 |
Unit 4 Can Robots Be Good Companions? (1) |
ロボットの進化に関した説明が理解できる。
|
7週 |
Can Robots Be Good Companions? (2) |
ロボットの進化に関した説明が理解できる。
|
8週 |
Can Robots Be Good Companions?(3) |
ロボットの進化に関した説明が理解できる。
|
4thQ |
9週 |
Unit 5 Laterality:Left - handed versusu Right- handed (1) |
右利きと左利きに関しての説明が理解できる。
|
10週 |
Laterality:Left - handed versusu Right- handed (2) |
右利きと左利きに関しての説明が理解できる。
|
11週 |
Unit 6 The ChallengerDisaster: Why Did It Happen? (1) |
経営者の論理と技術者倫理に関しての説明が理解できる。
|
12週 |
The ChallengerDisaster: Why Did It Happen? (2) |
経営者の論理と技術者倫理に関しての説明が理解できる。
|
13週 |
Unit 7 Lucky Number 113 (1) |
新元素「ニホニウム」に関しての説明が理解できる。
|
14週 |
Lucky Number 113 (2) |
新元素「ニホニウム」に関しての説明が理解できる。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験の解説及びまとめ |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |