到達目標
日本語の文章を調査等を交えて正確に解釈し、目的に即して日本語で表現できること、並びに古文に親しみ教養として日本文化の一端に触れることを目標とする。
教育目標B、E
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 教科書・プリントの読解ができる | 教科書程度の文章の読解ができる | 教科書・プリントの文章が読解できない |
評価項目2 | 説明文が適切な表現で書ける | 説明文が一応書ける | 説明できない |
評価項目3 | 古文の読解ができる | 古文の読解が参考文献を見ながらできる | 古文がわからない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
表現の厳密さを求めた教材をもとに、日本語を歴史的に把握し、母語としての日本語による認識・表現能力を向上させることをめざす。
授業の進め方・方法:
講義と講義内容に関する演習、並びに図書館での調査を含めてのレポート提出を課する。
注意点:
評価方法・評価基準 定期試験及びレポートにより日本語の習熟度、並びに日本文化に関する知識を主として読む・書くの観点から評価する。
事前学習 平素から読書を欠かさないこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
読むことについて考える |
読むとはいかなることかがわかる
|
2週 |
評論を読む |
文章解釈の根拠を探す方法がわかる
|
3週 |
評論を読む |
文章解釈の根拠を探す方法がわかる
|
4週 |
短編小説の主題を資料を参照しながら読み解く |
素材と文脈から主題を探求する方法がわかる
|
5週 |
短編小説の主題を資料を参照しながら読み解く |
素材と文脈から主題を探求する方法がわかる
|
6週 |
短編小説の主題を資料を参照しながら読み解く |
素材と文脈から主題を探求する方法がわかる
|
7週 |
絵画を言語で説明する(図書館で調査する) |
図書館で調査した結果をもとにレポートを書く
|
8週 |
詩とはどのような言語芸術作品かを学ぶ |
詩を作ることができる
|
2ndQ |
9週 |
絵画を言語で説明する |
レポートを書く
|
10週 |
絵画を言語で説明する |
レポートを書く
|
11週 |
絵画を言語で説明する |
レポートを書く
|
12週 |
絵画を言語で説明する |
レポートを書く
|
13週 |
訳文に導かれながら古文を読む |
古典の教養とは何かがわかる
|
14週 |
古文を読む |
古典の教養とは何かがわかる
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
達成度の点検 |
学習内容の再確認
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |