到達目標
日本語・日本文化の歴史的な展開と海外からの影響について古典を通して学習し、併せて日本近代の代表的文学作品を精読する
教育目標B,E
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 漢文の訓読・解釈ができる | 漢文の訓読ができる | 漢文の訓読ができない |
評価項目2 | 日本語の歴史と文法の概要がわかる | 日本語の文法がわかる | 日本語の文法がわからない |
評価項目3 | 資料を参照しながら小説の読解ができる | 小説の文面の範囲で小説が読解できる | 小説が読解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
表現の厳密さを求めた教材をもとに、日本語・日本文化を歴史的に把握し、母語としての日本語による認識・表現能力を向上させることをめざす。
授業の進め方・方法:
講義及び講義内容に関する演習、並びに古典についての購読を行う。
注意点:
評価方法・評価基準 定期試験及びレポートにより日本語の習熟度、並びに日本文化に関する知識を主として読む・書くの観点から評価する。
事前学習 平素から読書を欠かさないこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
漢文訓読の規則について説明 |
返り点の規則がわかる
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2週 |
漢文訓読の規則 |
返り点の規則がわかる
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3週 |
漢詩を読む |
漢詩の鑑賞の方法がわかる
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4週 |
漢文の歴史書を読む |
中国文化の影響がわかる
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5週 |
漢文の思想書を読む |
中国文化の影響がわかる
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6週 |
外国語との関係から日本語の歴史的展開を学ぶ |
日本語の歴史がわかる
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7週 |
短歌とはどのような言語芸術作品化がわかる |
短歌を詠むことができる
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8週 |
日本語文法の初歩を学ぶ |
日本語文法の概要がわかる
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4thQ |
9週 |
注釈を参照しつつ古文を読む |
古文の読み方がわかる
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10週 |
古文を読む |
古文の読み方がわかる
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11週 |
長編小説を読む |
長編小説の読み方がわかる
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12週 |
長編小説を読む |
小説の読み方がわかる
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13週 |
長編小説を読む |
小説の読み方がわかる
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14週 |
長編小説を読む |
小説の読み方がわかる
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
達成度の点検 |
学習内容を再確認する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |