到達目標
①スポーツ種目の選択・実践を通して、生涯に通じて継続的にスポーツを楽しむための資質や能力を育てることができる。
②健康で活力ある社会生活を送るために必要な体力の保持増進に関する知識を修得することができる。
【教育目標】A, B, E
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
①生涯に通じて継続的にスポーツを楽しむための資質や能力を育てることができる。 | 生涯に通じて、スポーツを楽しむための資質や能力を高く育てることができる。 | 生涯に通じて、スポーツを楽しむための資質や能力を育てることができる。 | 生涯に通じて、スポーツを楽しむための資質や能力を育てることができない。 |
②社会生活を送るために必要な体力の保持増進に関する知識を修得することができる。 | 社会生活に必要な体力や知識を高く修得することができる。 | 社会生活に必要な体力や知識を修得することができる。 | 社会生活に必要な体力や知識を修得することができない。 |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
自主的なスポーツ種目の選択・実践を通して、生涯に通じて継続的にスポーツを楽しむための資質や能力を育てるとともに、健康で活力ある社会生活を送るために必要な体力の保持増進に関する知識を修得する。
授業の進め方・方法:
・服装は自由だが運動着であること、体育館用シューズは学校指定のものを身につける。
・スクールバスを利用して、ゴルフ練習場へ実習にでかける。
注意点:
【事前学習】・「授業項目」に対応する教科書・参考書の内容を事前に読んでおくこと。また、前回の学習内容についての確認をしておくこと。
【評価方法・評価基準】
体育の成績はスキルテスト等(70%)、学習状況「活動量・態度・姿勢」(30%)で評価する。詳細は第1回目の授業で告知する。種目別、教材別に到達スキルを設定し、達成度の程度を評価する。総合成績60点以上を単位修得とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
オリエンテーションをする。
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2週 |
バレーボール |
正式なルールでゲームを運営することができる。特性にふれ、楽しさを味わうことができる
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3週 |
バレーボール |
正式なルールでゲームを運営することができる。特性にふれ、楽しさを味わうことができる
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4週 |
体力テスト |
4ヵ年の体力テストの結果により、体力・運動能力の経年的変化を確認することができる。
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5週 |
体力テスト |
4ヵ年の体力テストの結果により、体力・運動能力の経年的変化を確認することができる。
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6週 |
体力テスト |
4ヵ年の体力テストの結果により、体力・運動能力の経年的変化を確認することができる。
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7週 |
ゴルフ |
安全に基本技能の習得ができる。(各種クラブの打球練習)
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8週 |
ゴルフ |
安全に基本技能の習得ができる。(各種クラブの打球練習)
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2ndQ |
9週 |
ゴルフ |
安全に基本技能の習得ができる。(各種クラブの打球練習)
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10週 |
ゴルフ |
安全に基本技能の習得ができる。(各種クラブの打球練習)
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11週 |
ゴルフ |
安全に基本技能の習得ができる。(各種クラブの打球練習)
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12週 |
ゴルフ |
安全に基本技能の習得ができる。(各種クラブの打球練習)
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13週 |
ゴルフ実技試験(7・9番) |
校外のゴルフ練習場(バス利用)
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14週 |
ゴルフ実技試験(7・9番) 総合練習 |
校外のゴルフ練習場(バス利用)
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15週 |
ゴルフまとめ 達成度の点検 |
安全に基本技能の習得ができる。(各種クラブの打球練習)
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ニュースポーツ |
様々なニュースポーツの経験を通して、スポーツの生活化を理解することができる。
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2週 |
ニュースポーツ |
(ジャグリング、ソフトバレー、インディアカ))
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3週 |
ニュースポーツ |
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4週 |
選択:卓球・バドミントン |
基本技能の修得から簡易ルールによるゲームができる。
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5週 |
選択:卓球・バドミントン |
基本技能の修得から簡易ルールによるゲームができる。
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6週 |
選択:卓球・バドミントン |
基本技能の修得から簡易ルールによるゲームができる。
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7週 |
選択:卓球・バドミントン |
基本技能の修得から簡易ルールによるゲームができる。
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8週 |
選択:卓球・バドミントン |
基本技能の修得から簡易ルールによるゲームができる。
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4thQ |
9週 |
選択:卓球・バドミントン |
基本技能の修得から簡易ルールによるゲームができる。
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10週 |
選択:卓球・バドミントン |
基本技能の修得から簡易ルールによるゲームができる。
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11週 |
選択:卓球・バドミントン |
基本技能の修得から簡易ルールによるゲームができる。
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12週 |
バスケットボール |
正式なルールでゲームを運営することができる。特性にふれ、楽しさを味わうことができる
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13週 |
バスケットボール |
正式なルールでゲームを運営することができる。特性にふれ、楽しさを味わうことができる
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14週 |
バスケットボール |
正式なルールでゲームを運営することができる。特性にふれ、楽しさを味わうことができる
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15週 |
バスケットボール 達成度の点検 |
正式なルールでゲームを運営することができる。特性にふれ、楽しさを味わうことができる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| スキルテスト点 | 学習状況 | 合計 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 | 200 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 | 200 |