英語演習Ⅰ

科目基礎情報

学校 一関工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英語演習Ⅰ
科目番号 0004 科目区分 一般 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 一般科目 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 Fundamental Science in English  理工系学生のための基礎英語Ⅰ (成美堂)  はじめての新TOEICテスト全パート総合対策(アスク出版)
担当教員 畠山 喜彦

到達目標

① 技術者として必要とされる基礎的な理系の英語語彙を習得できる。
② 技術者として必要とされる基礎的な理系の英語文書を読解できる。
【教育目標】  A
【学習到達目標】  A-1

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
① 技術者として必要とされる基礎的な理系の英語語彙を習得できる。  技術者として必要とされる基礎的な理系の英語語彙を習得できる。  技術者として必要とされる基礎的な理系の英語語彙をある程度習得できる。  技術者として必要とされる基礎的な理系の英語語彙を習得できない。
② 技術者として必要とされる基礎的な理系の英語文書を読解できる。 技術者として必要とされる基礎的な理系の英語文書を読解できる。 技術者として必要とされる基礎的な理系の英語文書をある程度読解できる。 技術者として必要とされる基礎的な理系の英語文書を読解できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
 平易な理系英語教材を読解することを通して、理系の文書を読む経験を積み、理系の英語表現及び語彙を学習し、技術者として必要な英語力の基礎を獲得することを目指す。
授業の進め方・方法:
 理系の語彙確認、理系の文書読解を学生が中心になって行う形で授業を進める。予習を前提に読解を進め、演習を通して知識の定着を目指す。適宜、TOEICの受験指導を行う。
注意点:
  予習を前提とした授業を行う。予習、復習が必要不可欠な授業である。また、授業中は、 辞書、ノートを準備し、様々な演習に積極的に取り組む事。授業が終了したなら、その日の内に学習事項の復習(特に語彙に関して)をしておくこと。
【事前指導】
 予習として、 教科書の進出語句の意味を調べ、本文の意味確認、問題演習をして来ること。
【評価方法・評価基準】
 試験結果(100%)で評価する。基礎的な理系の英語語彙と理系英語文書の理解度を評価する。以上の評価に加えて、課題を提出すること。課題が不十分な場合は不合格とする。総合成績60点以上を単位習得とする。詳細は第一回目の講義で告知する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
数の読み方、単位や数式の読み方
授業の概要を知り、授業で使う「数・単位・数式」の読み方を理解できる。
2週 Lesson 1 Number and Calculation 数と計算
「数と計算」で使う英語表現及び語彙を身につける。
3週 Lesson 2 Figures  図形 (1)
「多角形、面積」に関連した英語表現及び語彙を身につける。
4週 Lesson 2 Figure 図形 (2) 「空間図形、体積」に関連した英語表現及び語彙を身につける。
5週 Lesson 3 State of Substance 物質の態 「原子と分子、沸点と融点、温度と体積」に関連した英語表現及び語彙を身につける。
6週 Lesson 4 Graphs and Function グラフと関数 「座標、一次方程式のグラフ、二次方程式」に関連した英語表現及び語彙を身につける。
7週 Lesson 5 Human Body 人体 「骨と筋肉、循環器、消化器」に関連した表現及び語彙を身につける。
8週 Lesson 6 Electricity 電気・電子 「電荷、電気回路、導体と絶縁、オームの法則」に関連した英語表現及び語彙を身につける。
2ndQ
9週 Lesson 6 Electricity  電気・電子 「電荷、電気回路、導体と絶縁、オームの法則」に関連した英語表現及び語彙を身につける。
10週 Lesson 7 Heat  熱 「伝導体、対流、放射」に関連した英語表現及び語彙を身につける。
11週 Lesson 8 Stars and Planets 星と惑星 「銀河、太陽系」に関連した英語表現及び語彙を身につける。
12週 Lesson 9 Ions イオン 「イオン、電気分解、産とアルカリ」に関連した英語表現及び語彙を身につける。
13週 Lesson 10 Energy エネルギー (1) [エネルギーの保存」に関連した英語表現及び語彙を身につける。
14週 Energy エネルギー (2) 「運動エネルギーと位置エネルギー」「エネルギー変換」に関連した英語表現及び語彙を身につける。
15週 期末試験
16週 試験の解説及びまとめ

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000