到達目標
1.ドイツ語の初級文法を習得し、よく使われる日常的表現と基本的な言い回しを理解、用いることができる。
2.ドイツ語のまとまった内容の文章を読解し、その表現や内容について理解できる。
【教育目標】B
【学習・教育到達目標】B-2
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ドイツ語Iでの学習成果をもとに、さらにドイツ語の初級文法の学習を進めていく。基礎的な文法学習が終わった段階で、まとまった内容のドイツ語文章を読解する。
授業の進め方・方法:
第9回の授業までは、ドイツ語Iの授業で使用した教科書を引き続き使用する。第10回から第14回の授業では、プリントその他の教材を使用する。
注意点:
【事前学習】各授業で取り扱う範囲についてテキストに目を通し、辞書などを利用してテキストの単語の意味を確かめておくこと。自宅学習のために複数回の課題を課す。
【評価方法】期末試験(70%)、課題(30%)で評価。なお、特段の理由がなく課題提出が遅れた場合は減点対象となる。総合成績60点以上を単位修得とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ドイツ語Iの復習 |
ドイツ語Iでの学習内容を再確認し、身につけられる。
|
2週 |
話法の助動詞 |
話法の助動詞の使い方が理解できる。
|
3週 |
未来形 |
未来形の使い方が理解できる。
|
4週 |
zu不定詞 |
zu不定詞の使い方が理解できる。
|
5週 |
再帰代名詞・再帰動詞 |
再帰代名詞・再帰動詞の使い方が理解できる。
|
6週 |
現在完了形 |
現在完了形の使い方が理解できる。
|
7週 |
非人称表現 |
非人称表現の使い方が理解できる。
|
8週 |
受動態 |
受動態の使い方が理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
比較表現 |
比較表現の使い方が理解できる。
|
10週 |
長文読解 |
まとまった内容のドイツ語文章を読解し、表現・内容について理解できる。
|
11週 |
長文読解 |
まとまった内容のドイツ語文章を読解し、表現・内容について理解できる。
|
12週 |
長文読解 |
まとまった内容のドイツ語文章を読解し、表現・内容について理解できる。
|
13週 |
長文読解 |
まとまった内容のドイツ語文章を読解し、表現・内容について理解できる。
|
14週 |
長文読解・まとめ |
これまで学習した文法事項のまとめを理解できる。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
達成度の点検 |
ドイツ語IIで学習した文法事項を使いこなすことができる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末試験 | 課題 | | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 100 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 100 |