総合英語ⅡA

科目基礎情報

学校 一関工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 総合英語ⅡA
科目番号 0049 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 一般科目 対象学年 2
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 PRO-VISION English Communication I, II(桐原書店)
担当教員 酒井 紀行,佐々木 智巳

到達目標

【教育目標】A

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を伸ばすとともに,外国語を通して国際的な視野を身につけることを目指す.
授業の進め方・方法:
教科書で各項目の内容を説明した後,音読,訳読,聞き取り,練習問題の演習を行う
注意点:
【事前学習】
本文を読み,わからない単語や表現を調べて日本語訳を試みる.また,すべての練習問題に解答を試みてから授業に臨むこと.辞書を常に手元に置き,載っている情報を最大限に活用し,知識の定着に努める.

【評価方法・評価基準】
試験結果(100%)で評価する.詳細は第1回目の授業で告知する.下記到達目標に示された項目に関する理解の程度を評価する.総合成績60点以上を単位修得とする.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Lesson 10 Designed for Peace, Hope, and Smiles 仮定法過去が理解できる
動詞+名詞+ done(過去分詞)が理解できる
現在完了進行形が理解できる
2週 Lesson 10 Designed for Peace, Hope, and Smiles 仮定法過去が理解できる
動詞+名詞+ done(過去分詞)が理解できる
現在完了進行形が理解できる
3週 Lesson 10 Designed for Peace, Hope, and Smiles 仮定法過去が理解できる
動詞+名詞+ done(過去分詞)が理解できる
現在完了進行形が理解できる
4週 Lesson 10 Designed for Peace, Hope, and Smiles 仮定法過去が理解できる
動詞+名詞+ done(過去分詞)が理解できる
現在完了進行形が理解できる
5週 Lesson 10 Designed for Peace, Hope, and Smiles 仮定法過去が理解できる
動詞+名詞+ done(過去分詞)が理解できる
現在完了進行形が理解できる
6週 Lesson 10 Designed for Peace, Hope, and Smiles 仮定法過去が理解できる
動詞+名詞+ done(過去分詞)が理解できる
現在完了進行形が理解できる
7週 Lesson 10 Designed for Peace, Hope, and Smiles 仮定法過去が理解できる
動詞+名詞+ done(過去分詞)が理解できる
現在完了進行形が理解できる
8週 中間試験
2ndQ
9週 Lesson 1 An Abundant Well That Never Runs Dry 単純形と進行形が理解で生きる
関係副詞 when, where の非制限用法が理解できる
最上級の表現が理解できる
10週 Lesson 1 An Abundant Well That Never Runs Dry 単純形と進行形が理解で生きる
関係副詞 when, where の非制限用法が理解できる
最上級の表現が理解できる
11週 Lesson 1 An Abundant Well That Never Runs Dry 単純形と進行形が理解で生きる
関係副詞 when, where の非制限用法が理解できる
最上級の表現が理解できる
12週 Lesson 1 An Abundant Well That Never Runs Dry 単純形と進行形が理解で生きる
関係副詞 when, where の非制限用法が理解できる
最上級の表現が理解できる
13週 Lesson 1 An Abundant Well That Never Runs Dry 単純形と進行形が理解で生きる
関係副詞 when, where の非制限用法が理解できる
最上級の表現が理解できる
14週 Lesson 1 An Abundant Well That Never Runs Dry 単純形と進行形が理解で生きる
関係副詞 when, where の非制限用法が理解できる
最上級の表現が理解できる
15週 期末試験
16週 まとめ 前期の内容が理解できる

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000