総合英語ⅡB

科目基礎情報

学校 一関工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 総合英語ⅡB
科目番号 0050 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般科目 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 4
教科書/教材 PRO-VISION English Communication II(桐原書店)
担当教員 酒井 紀行,佐々木 智巳

到達目標

【教育目標】A

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を伸ばすとともに,外国語を通して国際的な視野を身につけることを目指す.
授業の進め方・方法:
教科書で各項目の内容を説明した後,音読,訳読,聞き取り,練習問題の演習を行う
注意点:
【事前学習】
本文を読み,わからない単語や表現を調べて日本語訳を試みる.また,すべての練習問題に解答を試みてから授業に臨むこと.辞書を常に手元に置き,載っている情報を最大限に活用し,知識の定着に努める.

【評価方法・評価基準】
試験結果(100%)で評価する.詳細は第1回目の授業で告知する.下記到達目標に示された項目に関する理解の程度を評価する.総合成績60点以上を単位修得とする.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 Lesson 2 Are You Really a Sloth? 助動詞が理解できる
完了形の分詞構文 having + done が理解できる
as if + 仮定法が理解できる
2週 Lesson 2 Are You Really a Sloth? 助動詞が理解できる
完了形の分詞構文 having + done が理解できる
as if + 仮定法が理解できる
3週 Lesson 2 Are You Really a Sloth? 助動詞が理解できる
完了形の分詞構文 having + done が理解できる
as if + 仮定法が理解できる
4週 Lesson 2 Are You Really a Sloth? 助動詞が理解できる
完了形の分詞構文 having + done が理解できる
as if + 仮定法が理解できる
5週 Lesson 3 Designed to Change the World 否定表現が理解できる
過去完了進行形が理解できる
If it were not for ~が理解できる
6週 Lesson 3 Designed to Change the World 否定表現が理解できる
過去完了進行形が理解できる
If it were not for ~が理解できる
7週 Lesson 3 Designed to Change the World 否定表現が理解できる
過去完了進行形が理解できる
If it were not for ~が理解できる
8週 中間試験
4thQ
9週 Lesson 4 The Story of the Teddy Bear 仮定法過去完了が理解できる
I wish +仮定法が理解できる
there を用いた表現が理解できる
10週 Lesson 4 The Story of the Teddy Bear 仮定法過去完了が理解できる
I wish +仮定法が理解できる
there を用いた表現が理解できる
11週 Lesson 4 The Story of the Teddy Bear 仮定法過去完了が理解できる
I wish +仮定法が理解できる
there を用いた表現が理解できる
12週 Lesson 5 The Miracle of Fermentation 無生物主語の構文が理解できる
前置詞+関係詞が理解できる
倍数+ as ~ as … が理解できる
13週 Lesson 5 The Miracle of Fermentation 無生物主語の構文が理解できる
前置詞+関係詞が理解できる
倍数+ as ~ as … が理解できる
14週 Lesson 5 The Miracle of Fermentation 無生物主語の構文が理解できる
前置詞+関係詞が理解できる
倍数+ as ~ as … が理解できる
15週 期末試験
16週 まとめ 後期の内容が理解できる

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000